2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怒り方

どうやって怒ったらいいのか良く分からん。

自虐ネタに走ってそれを免罪符にしようとしていないか?

という自己反省。 俺って、コレができないんだよねーとか、俺ってこんなダメなやつーみたいなことをいえば、許される的雰囲気を作り出そうとするのは、やめようキャンペーン実施(脳内) できないと笑顔で誰かにいうのって、笑って許してみたいなとこがある。…

いろいろあるさ

C++/perl/Linux/内定先の課題/研究の実装/読書 これぐらい?

会社のお勉強

さて、内定先の会社から課題とかいろいろ届いてるのだけど、来月試験するからそれの試験範囲と、勉強のポイントみたいなマニュアルだけなのよね。 ひさびさにノートを取り出して、まとめてみようかと思ったけど、ノートの良いまとめ方がわからないよっ

なんかただただ忙しい

って、言ってるうちは時間を作ることなんてできないのか。 うおおおおお

学外発表いってきた

評価実験って難しいよね。みたいな話があった。 こういうツール、こういう方法をやるとうまく良く。ってなると、学生を5人ぐらい捕まえて、作業をやらせて、アンケートぐらいしかできないから。 そういえば、そういうバイトを雇うこともあるぐらいだし。 何…

こういうプレゼンみれるのって

すっごい楽しいっ

データベース

過去のデータベースにテーブルを追加するプログラムを弄った。今年版のに書き換えたわけだが、なんか、こうやって目に見える変化のあるプログラムって、なんかやってて楽しいねっ

大規模日本語 n-gram データの公開

本文の内容とは関係ないけど、 この説明文分かりやすい。 身近なことから→具体案→実際のものへって流れが。

ファイブミニ

食物繊維=ファイバーからきてるらしいね。 5分で取れる食物繊維とかでもいいのに。

眼球疲労

PCのせいか、目が疲れてる。 帰宅したら目を冷やす。 シャワーを目に当てマッサージ。 パソコンを長時間使うときは、休憩を挟む。 このへんを心がけよう。