2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人格攻撃じゃない

lab

論文の要旨を書いてもっていっても、全否定が待っている。 モヒカン族の人に言わせれば、人とその人の書いたものや発言を別として考えているわけで。要旨を否定することが、自分の人格の否定じゃないことは分かる。ただ、自分の出力を全て否定されていたら、…

書籍購入命令?

lab

別に命令じゃないと思うけど。この本ももって無いの?!と教授に言われちゃ買う以外にない。図書館では貸し出し中。5冊も誰ですかって感じで困っていたのだが。こうなると購入以外に手がない。 金額的に出せないわけじゃないけど、とりあえず、断食3週間と…

9月のお話

lab

確かに今から考えないと間に合わないといわれても納得できる。ただ、卒研発表の一週間前に言われても、どう考慮すればいいのか謎だ。先のための調べ物して、卒研が発表できなくなったら何の意味もないはずなのに。 というわけで、9月の話がきたら、メモる。…

やっぱね

lab

研究って難しいのですよ。特に、ああもうこの研究だめだな。こりゃ使えない。って自分の中で結論が出ても、卒研として発表するためにまとめなきゃいけないのが非常に辛い! それはそれで割り切って、研究や論文発表という初体験を経験するための手段として利…

こういうセリフ。

何かROよりも色々調べたりプログラム書いてる方が楽しい。 ネットサーフィンしてると、いろんなサイトを見るのだけど、「〜よりプログラム書いてる方が」って記述を見つけるとニヤリとしてしまう。

要旨はどこまで

lab

どこまで詳しく、どこまで簡単に書けばいいのか結構難しい。他の要旨を見ながら自分の研究ではこのへんのレベルだろうか?と予想しつつ書くわけだが。 簡単に説明しすぎて内容が少なくうすっぺらかったり。逆に具体的説明が多すぎ、無駄なところまで・・・っ…

休日の研究室

誰もいなくて快適・・・と思ったら、同期が一人いた。真面目に休みに来る人も居るんだなぁと思ったけど、よくよく考えたら卒論まで日が無いので寧ろ少ないぐらいなのかな? まあ、人によっては自宅作業みたいなので、研究室に居るか居ないかに差は無いかもし…

ツユクサがなんか言ってる。

ro

ラグナロクオンラインで、知り合った方のブログに言及されていたのでツッコミ。 小さなプログラマが少し背伸びしちゃう隠れ家 お友達のるーさんのブログ。友達だと言うと否定されるorz。ご専門柄、Javaのこととかいっぱい。わたしには殆どわかりません。るー…

誰もいない

lab

早々に教授が帰って、誰もいなくなった研究室。こういう空間がちょっと好き。

愚痴

朝っぱらからだけど。要旨が書けない書けない(苦笑)所詮大学生の研究なんて・・・ってところもあるのかもしれない。一年も無い時間で積み上げたものなど冗談みたいなもので、それをまとめろって言われても難しい。自分のやったことなんて、笑って流されそ…

いつも見られてる

つねに、誰かに見られているという意識をもって行動する。そういった緊張感があると、それなりに自分に厳しく生きられる。そういった意味で、いつでも自分を監視している絶対的存在として、神と呼ばれるものをひっぱりだしてきたり。 無神論者な人でも、そう…

まだかけずにいるけど。

lab

とりあえず、メモが少しずつ溜まっていく感じ。そろそろ文章にしてみないといけないのだけど、うまくまとまるだろうか。

C#

少しだけ見たけど、楽しそう。今更?って言われそうだけど。猫でもわかる〜のサイトでは、まだあまり詳しい紹介がなかったので、分からなかったけど、他のお勉強サイトをあさってみるしかないかな?

卒研発表準備

lab

スライドを作るのは嫌いじゃない。文章を書いたり削ったり頭をひねるのも嫌いじゃない。ただ、こういう言葉が好きになれない。要旨や論文に使う言葉。慣れないだけかもしれないけど、自分の言葉じゃないみたい。始めから論文っぽく書こうとすると言葉がでて…

VB、C#

この二つも、CDイメージのダウンロード成功。VCのダウンロードに時間がかかったけど、こちらの二つは妙に早かった。時間帯の問題かな?午前中にダウンロードするとすぐに落とせるようだ。

Visual Studio 2005 Express Edition

とりあえず、VC++だけCDに焼いてインストールしておいた。SP2が入っていないという素敵自体が発生したりして笑ったけど、なんとか無事インストール完了。はやく弄りたいけど、この次のお楽しみ! C#やら、他のツールもCDに焼いておこうかな。1年間しか公開…

おはよう

ひさびさの早起き!

おはよう

目覚ましは7時なのに、起きたら9時とかやばいよねぇ。

研究室

明日は、ミーティング。要旨を早く書かなくては!と、今日も奮闘中。

さてと

今日も、研究室にいってきまっす。今日は晴れてるけど、寒そうだ。

長電話

某笑いの神が舞い降りる人から電話がかかってきた。メールを2通ほど送った直後だったので、少し驚いたが、本人による配慮?らしい。結局、5分も立たずに彼女のナンパ体験を聞かされ大爆笑。漫画のネタを描いていたりもするらしいが、実体験を漫画にしたら…

魚を投網で取っていた。妙に鮮明な感じで凄い小さな船に二人で乗っていた。魚をとるシーンはカットされていて、投げると次のシーンに。魚をとって帰っていたことになっていて、お店でお魚料理を売っている。妙に儲かっていた。

はてさて

曇ってるけど、今日も研究室いってきまっす。

ケーキを食べるテレビのロケをしていた。終了後、ケーキを皆で食べていたので、自分も頂こうとするがありつけない。何故か、さんまさんとか有名芸能人が何人かいたと思う。 そのあと、なぜか山を走っていた。夢だから全然疲れないのだけど、めっちゃ走った。…

ぬくもりからの脱却

あまりに部屋が寒くて、布団からでれない。

やべぇ

凄い寝てた!しかも、コタツで!目覚ましセットせずに!

あろえから。

なんか届いた。詳細は別ページに記載。朝から衝撃が走る。

・・・でしょ?

突然言われると、「ハッ」とする。「何で知ってるの?」と聞くと、「ブログに書いてなかった?」こんな感じのことがたまにある。というか最近もあったのだが、こういう機会がないと、日記を見られている事実を意識することがほとんどない。

今日は雨で・・・

lab

研究室に行かなかった。研究室に行かないと、集中力が上がらないような、気がしなくもない。 ちなみに、昨日はそれなりに研究室にいたと思う。行ったのはお昼過ぎた遅い時間だけど、夜までいたので・・・。といっても、研究が進まない。 ちょっぴりうごくと…

笑顔で居たい

にも関わらず、腹痛。こんなときに、教授の言葉にマジギレしかける。あー、カルシウム足りてないのかも。