2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アパートに帰宅します。

明日は帰宅。 今回の帰省でもやっぱり、多くの時間を消費したわけで、毎回思うのがもう少し数日にコンパクトにまとめられないものかと思うわけです。用事がばらけてしまうときついので、ある程度淘汰しなければと思います。 あとは、経済的なこと。たしかに…

大学

うちの研究室の教授は、アメリカの大学を卒業している。 私は、現在その教授の研究室に所属する、情報工学科4年。来年は、大学院に進む予定だ。早生まれなので今年で21になる。こんな私に、少し前になるが、「アメリカ留学というのもあるよ?」と教授が教…

ふぃじかる

対角線が引けた・・・乗除使わずって・・・わからんにょ。

ゲームアルゴリズム

http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/~sukiyaki/ いろいろ書いてあるけど、まずはシューティングなのかな? 簡単なゲームだけでも作りたいねぇ。

交通事故

家の近くで、車が横転するほどの事故。この辺で事故なんて珍しい。

容疑者室井慎次

今月は、3本目の映画鑑賞になります。 http://www.odoru-legend.com/suspect/ 明日の午前中一回目に見に行きます。 年の離れた女性の方と二人で見に行く予定なのですが、午前中で帰宅する予定。なかなかゆっくりできないデート。まあ久々なお出かけなので楽…

鋼の錬金術師

今日まで公開されている映画なのですが、高校時代の学友の誘いで行ってきました。 http://www.hagaren-movie.jp/ 話は結構好きだけど、実はアニメ数回しか見てないのです。まあ、最終回あたりで扉の向こういったりとか、大体の人物関係がつかめていたので楽…

進度

文法:6/123 リスニング:3/123 牛歩よりさらにっ

妹へ。

23日誕生日おめでとでした。ひさびさに会えて楽しかったよ。かに君も元気そうでなにより〜。そして、某Mぃさんに会えてよかった〜(`・ω・´)

ふぃじかるとれーにんぐ

やばい、易しいでこんなに悩むなんて・・・

名古屋行ってきます。

某妹&カニ氏&その他の方々と最後の夏の馬鹿騒ぎしてきます。あまり、迷惑をかけない程度に飲みつつ、語り合おうかと。

従姉妹のガキ。

久々に見た気もするが、少し話してきた。中学生の思考。ノリ。あまりつかめない。ラグの相方と年が近いから、似たような・・・と思ったが全然違う。これが、一人っ子クオリティか。 ガキは嫌い。。。やっぱ自分がガキだからか?

通夜・葬式

昨日、今日で祖父との別れをした。やはりひとごみはあまり好きになれない。親戚も。暑さと、お香の匂いで倒れそうにもなったが耐えた。ああいう空気は好きになれない。 こういうときに死について考えるより、日々考える方が多い。それでも、一番近くに感じる…

イタリア村

ココに行ってみたいと思う。 名古屋港イタリア村 家から、3時間ぐらいかかってしまうので、遅いお昼でも食べにいって、ぶらぶらしたら17時か18時ぐらいまで時間が潰せるだろうか。結構新しいっぽいので、写真取ったりまたーりウィンドウショッピングを…

黒い妖精

あれから一ヶ月。不幸きちゃったよ。

再会

地元の友達と飲み会&カラオケオールのお誘いが以前からあった。というわけで、今日がその日だ。 いろいろ考えることもあるかもしれないが、お出かけしてくる。 帰るのが、明日の昼になるので、今のうち更新。。。今日はこれだけ。

りふれくしょん

右も左もわからないので、 hellohiro.com この辺で、少し動向を探る。 java.lang.Classでクラスの情報を取り出し、.getなんとか。でメソッドやフィールドの情報を得る。そこから、メソッドを呼び出すとか、情報を探るとかできちゃうわけだ。 研究では、イン…

進度

文法:5/123 リスニング:3/123 前置詞は、慣用的使い方が多いので難しいらしいが、 on→接触する感じな意味合い。といった感じでセンスを掴むしかないらしい。 でも、例外やこじつけっぽいのも多いから慣れろってことらしい。

名古屋の名所

色々調べたが、 テレビ塔 名古屋城 徳川園 犬山城 明治村 リトルワールド 大須観音 その他(水族館、美術館、博物館) といったところか。水族館とかいけば、入場料は2kほど取られるが、一日つぶせそう。テレビ塔と名古屋城まわって、ごはんたべていけば一日…

盲点

昨日DirectXが良く分からんとかいったのだが、思い切りはてなキーワードに登録されていた。 DirectXとは - はてなキーワード Windowsでマルチメディア関係の処理を行うのに特化したAPI群といった感じだろうか。2chの板だとおすすめ書籍がないっ…

飲み会追加決定

妹とメッセで話していたら、飲もうってことになる。まあ、予定が合えばみたいな話をしていたのだが、平日バイトだけど、いいからやろう。といわれた。まあ、妹の彼氏さんにも挨拶してみたいし、カニくんにも会いたいので決定。カニくんと話会った結果23日…

パソをするときの照明の話。

TB

ものは試しに照明を消して、外からの光も完全に遮断して一日中パソコン作業をしてみた。夜になっても視力は低下していないし、いつものような偏頭痛もしなかった。肩こりもずいぶんマシだった。きっと、いつも画面が見えにくいから自然と前のめりになって姿…

好きなことばかり

Win32 研究のほうそっちのけで、Win32APIと戯れていたり。まあ、プログラムがループしたらしくCPUがてんぱって熱落ちしそうになったりもしましたが(笑)あと、ひさびさにVCさわったせいなのかリソースエディタ?がうまくつかえなかった。なん…

前置詞の壁

英語の勉強をやるっていいながら、まだ5/123という恐ろしい進度。これじゃあ全然終らないって事で、もう少し工夫することに。とりあえず、問題を解いて、テキストを良く読んで、音声を聞くだけに。最低限の動作のみで、余分なことはしないように。ただ、やっ…

Yas鬼おめでとう。

というわけで、今日はYasのバースディ。おめでとうメールだけ送っておいたけど、ちゃんと届いたかな。彼の今年もいい年でありますように。

予防線

最終防衛ラインのみしか持たない人がいるだろうか。ラインを引くのはいいが、そのラインを超えないように努力することが必要になる。その努力をするライン、またはアルゴリズムを思索することが大切なのである。 作業においても、人間関係においても、デッド…

亡国のイージス

高校時代の友人と映画を見に行こうということになり、行ってきました。というのも口実で、たんにだべりたかったわけなのですが。 亡国のイージス、原作は読んでなかったりするけど楽しめました。やっぱり邦画ってキャラ濃いよね。一人一人にドラマがあって、…

断髪

別に失恋したわけじゃない。けど、少しすっきりした。心を入れ替えて、頑張ろうと思う。

嫌韓流

アマゾンの売上1位に輝いたと思ったら、手に入らないという声が。それほど興味があったわけでもないんだけど、マンガだし軽く読めそうだったので、書店を探してみたら、軒並み売り切れということだった。 実家に帰ってぶらりと書店に立ち寄ったら、一冊だけ…

海辺のカフカ

3月に文庫がでたのに気づかずについ最近購入したが、すでに5刷目。まだ上巻しか読んでいないが、そのミステリアスさに惹かれる。下巻を読み終える頃には点と点が線で結ばれるだろう。けど、楽しみは少しずつ読んで行きたい。単に、読むのが遅いのもあるの…