2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

楽しく読んでいるのだけど、なかなか前に進めない。技術書は難しいし、読み方がまだ分かっていないのかもしれない。 速読っていうのもできない。理解が進まないけど、一通り読むことも必要だとわかっているので、できる限り立ち止まらずに読み終える。それで…

奨学金

日本学生支援機構の奨学金をうけることになっていたので、手続きをしなければならない。明日から、2週間ぐらいだろうか。事務手続きの期間がある。 という告知を何ヶ月も前にもらったのだけど、忘れてる人もいそうである。

帰宅

もどってきたはいいが、雪ふってむっちゃさむい。今日は、早く寝よう。

帰省

そのまま帰省になると思うので、更新は一時中断かな。実家からネット使えればつなぎたいけど、たまには、ネットのない環境にも触れておかないと。 といいつつ、技術書を読みあさる予定なので、あしからず。

卒業式

結局卒業式にいくことに決定しました。青春18切符を買ってきたので、始発で行きたいと思います。帰りが遅くなるので、兄貴(千葉)のところに泊めてもらう予定ですが、迷惑かけないようにしないとね。

makeweb

結城先生の、perlで書かれたスクリプトなのだけど、Windowsで使ったら、ちゃんと変換されて、とっても使い勝手がよかったのだけど、Macで使ったらうまく変換できない。perl自体ほとんど触ったことがないのでデバッグしようかと思ったけどあきらめちゃった。…

便利なものを使えばいい。

マックは個人的に使いづらい。それは慣れなのかもしれないし、違うのかもしれない。どうでもいいが、両方使える環境にあるんだから、使える方を使えばいいってことだろう。 ただ、マックが使えない人間になってしまうのは困るので、両方使えるけど、使いやす…

卒業式に参加?

本当は、面倒で行きたくないのだけど、いろいろと諸事情があり参加することに。土曜日は東京までいってきます。といっても、東京で何かする予定があるわけではないので、卒業式だけすませたら、ささっと退散することになりそうですが。

ネットワーク障害

なのかな?突然つながらなくなって、接続は制限されているか、繋がりませんみたいなメッセージが噴出しで表示された。そのあとは、接続障害・・・。IPも取得できているし、ローカルエリア接続も、接続できてるようだし。かなり謎。 んで、朝になったら突然つ…

愚痴

自分の嫌いなところ。 飽き易い 基本的に3日坊主。続いたためしがない。自分の好きなことでも、努力が必要になると3日でやる気が消える。非常に最低だ。 浮気症 楽しい事をつねに求めちゃう。研究対象が別であったとしても、楽しい方へ逃げる・・・という…

夜中のコンビニ

ひさびさに夜中のコンビニに行きました。 サイフの中を見ると900円ほどしか入っていなかったので、明日には銀行から引き出す予定。それでも、そのお金で何か買いたいというわけのわからん衝動がわいたので行って来ました。手帳を見ると今週の出費は、「ラグ…

実行力

タイミングや、計画性はいい。この時間にやると決めて、それをやることよりも。そのときに、そのことをやることのほうが難しい。いつでもできることを、手遅れになるまで待つなら。早まった行動であっても、実行すべき。 もちろん、他人に迷惑をかけるような…

例外処理

エレガントなモジュールを作るには、ちゃんとした例外処理がされて、モジュールを扱う側に対して如何なる場合にも、毅然としたリターンをすることが必要であろう。ってわけで、受け取ったパラメータに対する、正しいリターン、または正しい例外のスローが上…

やりたい事とやらなきゃいけないこと。

must TeXの勉強、TeX環境のインストール JJTree(JavaCC)の理解 研究室の仕事でやってるプログラムのデバッグ 研究での構想をテキストにまとめる。言語に必要なことメモ。 XCodeでの開発 want ノーパソを修理に出す。 新しくパソを組んでLinux系をインストー…

んで、

ちびちび、TeX勉強と、Win32APIを弄りたいわけです。ハイ。

TeX

lab

必要になりそうなので、早めに勉強しておくようにとのお達し。早めに環境を整えたい。

ホムンクルスAI

RO

先輩のMSNスペースが更新されていたので、さっそく見たところ。 RagnarokOnlineのホムンクルスAIで遊んでいたりします、こんにちは。 lua言語で記述するのですが、なかなか面白いです。 ってわけで、ホムケミ作りたくなりましたよ。

ちょっとずつ勉強

んと、関数一杯で面白いんだけど、マクロ系も用意されてて、名前だけ変えてる関数とか分かりづらい。たぶん、関数を使う対象によって名前変えたほうが分かりやすいってことなのかもしれないけど。 だったらクラス作れってことだよな。 例えば、ウィンドゥと…

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント というわけで、応募しまっすε( v ゚ω゚) タイトルに文字含んでる人が多いのかな?すでにけっこうな数のTBきてるみたいですねぇ(苦笑)

後輩のゼミ

lab

後輩の発表に対して、山ほど言いたいことがある。だが、気の利いたクオリティの高いツッコミができない。 スマートで、さらに相手を思考させるツッコミが・・・。

あー

lab

研究が、ほとんど進んでなかった。 いや、ちょっとC#とか他のことで遊びまくってたからなのかもしれないが。 うーん、突っ込まれたら怖いよーヾ( ´ー`)ノ~

「それはどういうこと?」

相手に聞いて、回答を求めて、しゃべらせよとしているが。 いい方によっては黙らせられる。

左手薬指

だけ、手あれするのはなんでだろ。いつのまにか、出血してる。

めもめも

Java:スレッドや、Swing,SWTなどのGUI C++:STL、コーディング量、Win32apiを多く使う。 C#:まだまだ構文レベル。

ごちゃごちゃ

情報が多くて、やりたいことが多くて混乱中。整理しないと動けない。

家賃

大学で、アパートの新規募集をしていたのだが、家賃が今より安いのだ。まあ、これは普通かもしれないが、私の場合は契約が切れるので、更新となればその新しい家賃にして欲しいのは当然のこと。だめなら、出て、再度入る手続きをするか、新居を探したいでは…

起床時間

7時で固定しようかと。でも目が覚めるのは7時半〜8時になる模様。寝る時間も固定しないと。

30日でできる! OS自作入門

すでに言及リンクや、レビューもいくつかあり、人によってリアクションの様々なこと、関心の多きこと。 PCの自作、CPUの自作など、自作本は数あれど、OSの自作というのは異色。ページ数の割りにそれほど高くない。さらに、内容もかなり初心者向けということ…

Effective Java

Javaの基本パッケージの使い方に関する事項が解説されている。プログラミング言語Javaを理解している程度の人向けということで、初心者お断りだ。 java.lang、java.util、java.ioについて、その設計思想や、こうやって使って欲しいということが、難解な日本…

研究内容

lab

前よりもやることがはっきりしてきたので、楽になってきたかもしれない。