2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚ましより先に

目覚ましより先に起きたのだけど、2度寝して。 結局目覚ましより後に起きる。。。これどうよ!

インストール

何をするにしても、まずはインストールから始まるわけだけど、これが結構面倒なものが多い。またはなかなか上手くいかなかったり。だから、こればっかりまとめてるサイトとかないのかな。

起床

おきても、布団から出れない。 疲れが溜まっている 寝る時間が遅い ただの甘え のどれか、または全部かもしれない。

時間の見積もり

考え直した方がいい。確かに、その作業のみを行うとした場合の見積もりは、そうなるかもしれない。だが、世界は同時並行的に常に例外を含み流れている。ゆえに、安易な見積もりはゆるされれず、リスク管理が常に必要となる。だから、スケジューリングするん…

やはり

起きてから意識がはっきりするまでに、30分ぐらいのラグがある。時計を見た記憶があるので、起きたときの時間もはっきりしているのだが、それからちゃんとした行動がとれるまでの時間が長くて仕方ない。下手をすると2度寝がまっている。

コードのない設計の信頼性が低い

[結] 2006年6月 - 結城浩の日記 ソフトウェアは、私たちの想像よりもずっと複雑より http://www.hyuki.com/d/200606.html#i20060616093839 "テストのないコードの信頼性が低いように、 コードのない設計の信頼性は低いのではないか。 要するに、人間の能力は…

何故、休まないのか?

人は、知っている。 休まないことが、どれだけのリスクを負うか。 休むことによって、体調を整えた場合の効率が明らかにいいことを。 「ひと段落してから・・・」 そういって、休みを取らないことが、逆に効率を悪くする。 下手にペースを持続させるより、適…

前置詞

eng

in とあるハコに含まれている状態。含まれてなければout at 一点集中。ピンポイント爆撃。 to 西へ東へ、大体そっちの方。相手の方に向かって衝撃波を放つ感じ。 on ぺたっと張り付いて、接着している状態。離れたらoff of なんらかのグループの中に所属して…

29度

室温がまるで真夏並に暑くなった。外も似たようなもの。そろそろ、扇風機を出しておかなければならないかもしれない。

手を抜く

どうやったら、楽にできるか。それを考えるのに努力は惜しまない。 でも、最近は、楽にするために行うことと、楽になる効果の比率を考えて、余裕がない限り余分なことはしないような・・・そんな感じになりつつある。それも悪くないだろう。

どんなくだらなくても

それ自体、役に立つのかすらわからずとも、苦労して、何かを作り上げたら、達成感だけは得られる。 人間はそういう生き物だ。

風邪

たぶん、睡眠時間の管理不足が原因。寝ないとダメだ。

スライド

つくり終わった。英訳がけっこうむちゃくちゃで、苦労したけど、なんとか終了。ひどいスライドだけど、なんとか発表できそう。 とりあえず、こういう仕事はちゃんと時間単位でどの程度かかるか見積もれるようにならないと、あとあときついかもしれない。

30kbの英訳

eng

洋書英訳の結果、テキストファイルが30kbにもなった。今回の発表文の英訳しかないのに、結構な量だし。今までにこんなわけのわからない勢いで大量の英文を訳したのは初めて。 あとは、発表用のスライドを作成。結構つかめてる内容だから、すんなりできるとは…

抄録とプレゼン

eng

卒研のアブストラクトを英語化するっていうのが、締め切り金曜日。洋書の教科書を使って、プレゼン作らないといけないのが次の水曜日。はっきり言って、無理ばっかりだ。 洋書は、先週からとりかかってるが、進んだのが1ページ。やる範囲が8ページほど。かな…

ゼミ

lab

研究報告は毎回苦痛でしかない。はっきり言って、苦痛でしかないなんて、問題だと思う。なぜもっと楽にできないのか。まあ、あの人の重圧というか、プレッシャー(同じ)が問題なのだろうけど。 だからこそ、気楽にやりたいものです。

追われてる

気持ちが落ち着かない。いろんなものに追われているから。 主に、課題やら研究やらなのだけど、もう少しなんとか整理して考えないと、気が狂いそう。 いつもだったら、さっさと投げたり逃げたりしちゃうしね。本当は今も逃げたい気分満々なのだけど。

もしも

あなたならどうしますか? 1:理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。ね、ねえさん!帰ってきてくれたんだね?! といって、話かける。2:歩いていたらサインを求められた。それはきっと、何かの契約書なので、断る。3:引き出しからドラえもんが出て来た。ついに…

洋書

訳してソフトウェアエンジニアリングについて発表。もうちょっと。

英文抄録

論文のAbstractを英文で。もうちょっとで提出。。。。

パスワード盗聴

ネトゲーなんかで、パスワードとIDが盗まれたりする。 こういうのって、やっぱりネットカフェ? 同じネットワーク上ならパケット盗聴されても、ネットカフェじゃ気づけないと思うのだけど。 ネットカフェで、盗聴している可能性を考えると、通常のほうほう…

設計チェック

lab

依頼したコードが、正しい構造でかかれているかをチェックすることというのは目で見ていたらなかなか難しい。 ツールに解析させるとしたら、どの程度までできるのか?