2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最終面接の質問

志望動機 メインで聞かれたのが、志望動機・・・だったはずなのだけど、他の会社との比較ばかりを聞かれる。そういうのがあるのは自分の中では想定外。会社説明会受けただけの会社とかはさすがに比較されてもきつい。内定もらえた会社でも志望動機とか考え方…

最終面接

考えを整理して、会社とのマッチングを。相手の納得するように説明する。自分は何をしたいのか。はっきりと、示してこなければならない。

経験太り

経験を積むことは、まるで食事をするようなことだと思う。経験は必須。 けど、同じ経験をたくさんつんでいては偏ってしまう。 そう、ぶくぶく太っちゃう。 でも、好きな食べ物だけ食べちゃうのは良く分かる。 安心だから、こうすればこうなるって分かるから…

リスクの設定

モチベーションを上げるための簡単な方法は、 リスクを課すこと だと思う。人間は、リスクを課してこそ、より良い仕事ができる。もちろん、自分にとって適切なリスクをあたえることが重要になるが。 そのための練習が必要 日々ちょっとずつリスクを設定して…

締め切り

Lab

学会の締め切りは延びることよくあるよ。といわれたけど、そうなのかな。とにかく月曜日までにやれと課題をだされたので、論文もうちょっとひねる。

1次面接突破

面接突破です。といっても、この会社じゃなきゃだめ!とか何がしたい!という相手の質問に対して、確実にあいての納得できる答えを返せなかったので反省。それでも、相手の許容範囲にはいれたのだと思えば嬉しい限りです。 面接の途中でそうそうに、最終面接…

コミュ能力

単純にいって、 相手の言葉に翻訳する能力 アウトプットを相手のインタフェースに合わせましょう。すると、相手は安心します。相手の知っていることば、相手の使うことば、相手の経験で物事をはなしてあげましょう。 相手の言葉を翻訳する能力 聞き取りまし…

リファクタリング入門の授業

11章まで、終わりました。一人で読んでるときよりモチベーションが保てます。本の話が他の人とできるからかな。読む事、理解すること、ここまでで結構ムツカシイと思う。さらに、実践することはさらに難しく。自然にできるようになるまでは、鍛錬が必要だと…

数学ガール

抽選に外れてしまったので、アマゾンで予約しよう。他の技術本ほど高くないので、即買いするっきゃない!ちなみに、プログラマの数学も思い出して少し読み返してみました。先生と生徒の会話がとっても好き。

1次面接

明日は一次面接!自分の志望動機がしっかり説明できるように頭を整理して頑張ってきます。うまく会社とのマッチングがとれていることを納得していただければ、必ず通るはず!通らなかったら縁がなかったと思うことにしよう。

十字キーを使うのが面倒になったらvimつかってみ

vim

って言えば良いと思う。私の場合は逆で、vi使ってみたら、十字キー使わなくて良いことに感動したのだけど。 だけどそれ以上は望まない うん、いっぱい便利な機能はあるんだ。けど、そんなに薦めないでくれていい。どうせ使えない。けど、必要になったら調べ…

内定者うんたら

すでに内定が取れている企業で内定者の集まりがあるそうです。それにでて、他の内定者と個々に決めるかどうか話すのも悪くなさそう。

エントリシート

送付しました。書類選考で落とされたくはないなー。せめて面接行きたいですです。

vim7.1を入れてみた

vim

タブも悪くないかも。C-nにはtabnextをC-pにはtabpreviousを割り当てる。 viのオプションにpを。これで、複数ファイルを指定して起動してもtabで開いてくれる。 ファイル名一覧を常に上部に表示できるのでちょっと嬉しい。 ただ、少し微妙か。。。