2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本学生支援機構

奨学金継続願出すの忘れてたっけ。はやいとこやらねば。 提出してみた。 http://ttt.ikusys.jasso.go.jp/ ウェブから入力できるというのはとても良いと思う。 おや・・・と思うところも多々あるわけだが。 「送信ボタン」が最近気になるのですが。 入力した…

二度寝

休日だろうが、夜中だろうが、二度寝をやめる習慣をつけないといけないかも。

ありがとう

私は、どうしてもこの言葉を使いすぎてしまうのかもしれない。 教授先生に言われた「君は、いつもありがとうって言わないんだね。」がひっかかり、少し考えてみた。 私は、少なくとも先週ありがとうという言葉を教授先生に言っているので、事実的には正しく…

教育奨学生

「SAに決まったよ。」 教授から、そういわれる。 「あ、はい。そうですか、分かりました・・・。」 なんだか、キョドってしまった。 そうなるだろうなぁ。とは思っていただけど、少し困惑したのと、SAになったといわれても、どう返事すればいいのか分か…

教育奨学生

システム管理者の経験がつめるというわけで、本日応募。内容にやや不安が残るものの、大人の事情的理由により申し込み。面接は明日。

この春が一番忙しい?

職を探さないといけないためもあるが、諸事情で、7日に東京、10日11日は大阪に。最近、疲れているせいか、本を読む前に、寝てしまう現象が。

本を読んでいます。

境界線の方も少しずつではあるが読み進めている。 現在読んでいるところまでで簡単に説明すると、「人」と「自分」の関わりにおいて、どういうインタフェースを構築するか。そういった話。機能的っていうよりも、倫理的な話で、この本を読んで自分を納得させ…

本を読んでいます。

http://d.hatena.ne.jp/yuu013/20070130/p2 先月末に購入した本を読んでいる。 リファクタリング入門の0章と1章が読み終わり、リファクタリングの定義の確認。目的や、大切な心構えについてふれた。リファクタリングについて小難しい説明があったり、研究…

なんとかエンジニア

企業セミナーのようなもので、会社のパンフをもらいながら説明を何社か受けてきた。SEというくくりがあるのはどこも同じらしい。業務の工程も、授業で習ったものが続いてる。だが、なんとかエンジニアという区分が設けられていること。しかし実際に聞いて…

価値観で埋められないモノ

自分の価値観というのは、何かの前提のもと積み上げられるモノだと思っています。 信仰、法律、物理法則、その他のルール これら、一般に前提とされるものを元にして、善悪という考え方をもって価値観を積み上げていくとすると、おのずと、他人との価値観の…

節分飲み会ぱーちー

学部生の卒研の面倒を見つつ、少し遅れながら、今期お疲れ様でしたパーティーに出席する。 めずらしく、友人がゲストを連れてくると言っていたので、彼女でも連れてくるんだろうなどと考えていたら、そのとおりになってしまった。なんとも面白い展開である。…