2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスとか逆境とか

そういうのに強くありたい。

ゲームで結婚とヵ

できちゃったりするので。1年ぐらいぶりに再会した方としてみました。まあ、勢いとノリ?愛?ネタ?その他いろいろで、30分でのスピード婚?

お隣のギルドイベントに参加してみました。

RO.1day生活中。 昨日は始めてのGイベントを行いました。枝たくさん集めて枝モンしてたですよ。 たいした賞品用意していたわけではないのですが、まぁ、楽しんでもらえたみたいでよかったです。 さぁ、またお金ためないと・・ お疲れ様です。部外者?な…

死ぬまでしたいことベスト10

TB

『死ぬまでにしたいことベスト10』である。企画のヒントはmiyuさんのブログからいただいた。実現可能か不可能かは別として、「可能ならぜひしてみたい」ものをリストアップしていただきたい。やる気になりさえすればすぐ出来るものから、相当の努力や運の…

再利用性

だから、再利用性ってそもそも何?ということで。 もうちょっと勉強してから、再利用性に役立つ技術が転がりまくっているので、調べて行きたいわけですねっ

ばとん

みゅーじかるばとんというものが流行っているらしく。しかも、それが上記の某妹の手によって私に投げられたため、とりあえず答えてみたいと思います。 Music Batonなるものが回ってきたのでやってみます。Total volume of music files on my computer (コン…

妹がブログ

TB

作ったらしいので見に行ってきました。 ホットプレートつったら 酒、肉、女 と、何食わぬ顔(?)で書いてあったのに少し将来を心配しました。

ソフトウェア開発技術者合格書配布

なにやら、情報処理推進機構という謎の団体から不在郵便があることに、今日気づいた。どうやら22日には投函されていたようだが、激しくシカトしていた。なんていうか、特に考えもしていなかったので。 先ほど検索したところ、これって、情報処理技術者試験の…

履歴書

丁寧に書いたつもりが、あとあと見ると自分の字の汚さに少し退いた。やっぱりこういう書面は苦手なのだが、年齢的にも社会にでていく時期なのでなんとかしなければならない。こういうところでも信用度っていうのがある程度ちがってきたりするわけだから。 猛…

アルバイト。

HPの製作をお手伝いするというアルバイトを大学で発見。応募することにした。履歴書を送ってくれとの事だったので、早速送付。先方の要望に「今までに作成したことのあるHPがあればURLを記載して欲しい」とのことだったので、今は更新停止中だが一応…

質の良いソリューションとは。

問題にたいする適切なモデル化。 最適なデータ構造、アルゴリズムの選択。 ユーザレベルを考慮したインターフェース。 実データ、又は想定データに対応しうる耐久性能。何か解決してみないと。

連携。

設計うんぬんもあるけど、表示をJSPにやらせるなら、ユーザとのデータのやりとりを出来るだけJSPで緻密につくる必要がある。 というか、JSPで画面を作ることは、ユーザからの入力と実際の処理とのインターフェースを柔軟に実現することができるよう…

らぐなネタ

も書かないと怒られそうだ。正確には、ラグネタ関連のブログの移転先にここを提示してしまったので、定期的に情報を公開しなければという感じ。 今回はSSでもUPしてみる。今回はテストUP。

言葉遣い

コレには、タメ口、敬語さまざまにある。 ただ、言葉遣いだけで随分イメージが違うことを知っているだろうか?ただ、これには少しばかり面白いことになっている。どういうことかというと、どんなに敬語を遣ったとしても、汚い言葉は隠せない。寧ろ顕著にする…

ソフトウェア開発技術者

合格発表のようですが。公式ページでは、明日の日付ですね。予定となっているのが気になりますが、あまり知りたくない。ショックを受けるぐらいならそのまま忘れていたほうがいいかも。だって、受かったら嫌でも通知来るわけだしね。ほんと良いシステムだと…

XSLT使ってみた。

良く分からんかった。 一体どういうもの?という理解は、XML文書をHTMLや、XML、TEXTなどに変換して出力するという感じだろうか。XML文書をDOMやSAXなどのパーサでツリーなどのデータにして、それを指定の形式に変換するといった感じ…

某MMORPG

をしている。何気に結構長くなるので、最近はJava弄ってるのほうが楽しくて仕方ないのだが、それでもやってみると楽しい。 ここでのキャラネーム上あだ名がつけられたのだが 「るーちん」 もうコレを見た瞬間に頭の中で「routine」か。と脳内変換された…

論文のあぷろだ

lab

プロジェクトを組んでって話だったが、メンバーの暴走やら、単独行動、設計うんぬん、リーダーって誰?状態で、結局まるなげなので私による単独犯の可能性もでてきた。 「はやく、俺がやるーっていってくれないかなー」 とか、言われてしまった。たぶん軽い…

オブジェクト指向

オブジェクト指向というのは、説明するのがたるいぐらいだが、結局は対象をモノとしてとらえ、属性と、それを操作するという概念に分割し、モノ同士が操作して、属性を変更して処理を行うという感じだろうか。 これですら、やっぱり分かりにくい。まだ1年も…

URLが変わってしまう。

基点となるURLが変わってしまうと、相対パスが全て壊れてしまう。といっても、普通そんなこと無いと思うのだが、今日それに直面した。 servletのプログラムを組んでいるときに相対パスを張ったページに getRequestDispatcher("相対パスのページ") に飛ばした…

論文閲覧システム

lab

これを研究室で作ってる。 XMLの形式で記事を作り、パースしてHTMLに変換して表示。 アップロード機能やら、アカウント管理、セッション管理なんかをサーブレットでやることになった。 春休みより前の話だ。もうとっくに昔の話だったけど、メンバーとのミー…

潔さ

ところがマーサは2004年9月15日の記者会見で、罪を認めないまま刑務所に行くと宣言した。一刻も早く仕事に戻るため、そして家族のために刑務所に入るが、名誉回復の控訴は続けるというのだ。 2004年10月8日、マーサはウェストバージニア州の女性刑務所に収監…

夢。

だぶるでーと 少女に別れを告げると、少女は走りだした。 いっきに屋上へと駆け上がると空にその身を投げた。 俺は、一緒に来ていた友達のカップルと話す。 本当に好きな人がいるから、彼女とは付き合えないという事を告げた。 少女は、迫り来る地面に向かっ…

プロとして。

戦うなら、プロとして戦う。 人として、最善を尽くす。 決して、他の何かのせいにしてはいけない。人間として、男か、女のどちらかだろう。 だったら、男として(女として)最善を尽くす。 女のことに(男のことに)文句はいってはいけない。 誇りを持って。…

朝おきれなくて

今日はほんとがっかりした。 おきて、朝ごはんを食べ、英語文法を1つやって、リスニングをしばらく聞いたあと、少しゲーム。お昼をとったあと、今週のプレゼン用の資料を作って・・・ とする予定だった。 起きたら午後2時だった。ほんとがっかりした。目覚…

みそしる

だしを忘れるなとか、ぐざいがとかそんな細かいことは言わない。 みそしるのいいところは、好きな具をチョイスして、鍋にいれてくつくつしたらあとは、味噌をとくだけでそれなりになるっていうところだ。 とりあえず、何も言わずに作って食べる。食べた味か…

みそしる

久しぶりのみそしるを作った。 最近は、洋食系とか、どんぶりものが多かったのだが、みそしるを作ることが少なかった。久しぶりに作ったが、彩りは最悪なのに妙に味噌の味が美味い。懐かしいといった感じのほうがただしいかもしれない。忘れていたものを思い…

すべてはメモ帳から

私が何かをするときとは大抵メモ帳を開く。 自分のパソコンでは、秀丸だが、ほぼ必ずといっていいほどテキストエディタを使う。何かの問題解決を行う場合。 「要点を整理する。」「計画を立てる」「具体的に設計する」 といった感じで、メモをとっていく。 …

萌える英単語の次は、

おそらく、これ系のネタなのだろうか。最近の化学式の覚え方 塩素の実験的製法 ○先に見ず あとの流れで したチカン。 (→水 →濃硫酸 → 下方置換) (脱HCL ) (脱H2O) こんな感じのがいっぱいあるわけだが、 これが萌えネタでつらつらされたら・・・…

明晰夢というものがある。

くわしくは、 明晰夢とは ↑をごらんいただきたい。 結構分かりやすく書かれている。 明晰夢(めいせき−む)【Lucid Dream】(自覚夢、覚醒夢とも言う) ・・・まぁ、簡単に言えば、「夢を見ていることを自覚して見る夢」ってとこですね。 コレが見られるよう…