2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

購入した本

読んでます。 リファクタ本 まずは、結城さんのリファクタ本。0章の部分だけど、なんとなく味わい深い。UMLとかの説明も丁寧なのがいい。また、細かい定義からちゃんと理解できるように説明がある。 デザパタ本 ずっと図書館で借りていたデザパタ本元祖。何…

知的財産

夜を徹して書いたレポートを無事提出。内容は、あまりよろしくない。そもそも、プリントに設問がいくつかかかれていて、数行で答えるだけなので、それほど高い文章をイメージできなかった。

不眠

布団に入ってから3時間ぐらい不眠。1時間以内で寝れれば早い方。3時間は少し異常に感じる。

届いた。来る前に起きれて良かった。雨のせいで来るのが遅れたのかもしれない。今回は、事前にお金をぴったり用意しておいたので、スムーズ。

自分なりで

自分なりで行こうと思う。最近は、少し人目を気にしすぎていた。協調性ってのは、人目を気にしてそれに合わせるってことじゃない。人の話を良く聞いて、解釈できるってコトじゃないかな。それに流されるのは協調性じゃない。read onlyな耳を持つのが協調性で…

明日はアマゾンから本が届く!

最近一番わくわくする瞬間がこれ。昔は、TVゲームを買ったときだった。もっと刺激を探してみようかな。

決まった時間に寝るための工夫

携帯のタイマーに、寝る時間から、寝るための準備に必要な時間を引いた時間をセット。 タイマーがなったら、寝る準備を始める習慣をつける。 ってのはどうかな。 親に言われないと動けない人→タイマーがないと動けない人→親がいなくても動ける人 と進化する…

SEの教科書

SEの教科書を読んでいる。就職活動用の自己PR文を書くのに、どうも上手くいかないので、SEに関する知識が明確ではないのかもしれないということで。 就職ガイダンスでも、一冊本を買って必ず読むべしと教えていたので。ネットだけ見て分かったつもりに…

今月も書籍代が1万を超える

結城さんのリファクタ本を買うことに。当選のメールが来ないのは、メールサーバの不調ではないらしいので(笑) 他にも、ずっと図書館で借りていた(借り手は返していた)本家デザパタ本も購入。手元においておきたい。その他いろいろで、増えてしまったよ。…

黒板をノートへ書くことに意義はあるか

http://blog.livedoor.jp/argon1/archives/50744844.html 昔から思っていること。本当にながながと、でも板書することが勉強であるような教育であり、板書自体が成績になるようなこともあった。書き写したノートの提出を要求され、レポート扱いになるなど。 …

誕生日

もう23歳になります 少しは成長できたんでしょうか。20になり、大人にならないと。。。そう思って、子供みたいにハチャめちゃしてました。それでも、少しは大人に慣れたと思います。 23歳からの私。次は、男として、大人として、社会人をめざして、自…

『Java言語で学ぶリファクタリング入門』無料プレゼント

http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20070110#ref 結城浩さんのプレゼント企画がまたやってきました。今回も応募応募♪

吐きそうなぐらいひどい夢。しかも、いくつか見た。全部悪い夢。こんな日は初めて。

朝食

遅めの朝食を取ろう。晩御飯の残りを温めよう。

コンテキストメニュからはてダライタ

はてなダイアリライターを右クリックメニューから使えるようにしてみる。 わざわざコマンドプロンプトを開いてコマンド打たなくていいので楽。 いや、バッチファイル作ってダブルクリックする手もあるけど。。。うん、なんとなく。

心がけ

年が明けたのに、gdgdモードな自分にちょっと問題を感じるので、少し考えてみる。いいオトコになるために自分が欠けてるのは、決断力であり、それを改善するためのなにか行動が必要。 何らかの判断が必要になってから具体的な行動を決めるまでの時間を、…

今年も

プログラムを書き続けられますように あけまして、おめでとう

僕らはプログラムを書く

何かを検証しようとしたときもプログラムを書く。 仕事を頼まれたときも、できるところは全てプログラム。 プログラムをなぜ書くかはよく分からない。 でも、 普通に作業10分するより、プログラム10分書いたほうが、同じなら楽しいのだ。 他にもいえる。…