2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目上との付き合い方

目上の方、明らかに自分より立場が上、経験も豊富で知識も十分な人がいたとする。そこで、その人の間違いを発見してしまったとき。間違った発言をされたときに、どう対応するか。 スルー その場で指摘 他の人にわからないようにこっそりメールなどで指摘 自…

いつもの一日

Java並行処理プログラミング ついに届いた。というか、届いていたのだけど、集合ポストに投函されていたらしく気づかなかった。 少し不安は覚えたものの手元に本が来ると口元が緩んでしまう。 大学で、研究室のosxと記念撮影。スレッドの勉強もこれではかど…

プログラミング

どんなに綺麗に書いても、すばらしい設計をしていても、変更や追加によっていくらでも穢れてしまう。綺麗に保つこと。綺麗なままに、何一つ乱さずそこに自然に追加することができれば、きっといいプログラミングができそうな感じがする。 追加するときは、し…

お仕事

いっぱい働いた。のに労働時間12時間にされた。へこみへこみ。

書籍が届くよ

2名の中にすべりこんだらしい。どきわく。

ゼミは進んだところまで

ゼミでの進度報告はできる限り、手短に。余計な事を口走れば口走るほど、議論がそれやすい。もし、相手が話を脱線させると思っているのなら、まず相手に対してその隙を与えないことかもしれない。 予防線を張るという意味で、相手に与える情報を最小にする。…

ファイルが更新されてるときだけAntでターゲットを実行する方法

<uptodate property = "flag.build" targetfile = "${jar.dir}\${jar.name}"> <srcfiles dir = "${classes.dir}"> <include name = "**/*.class" /> <include name = "**/*.properties" /> <include name = "**/*.xml" /> </srcfiles> <uptodate>この例では、JAR に含まれる内容が更新されているときのみ、JAR を生成するようにするために uptodate タスクを利用しています。JAR…</uptodate></uptodate>

『Java並行処理プログラミング』無料プレゼント

「結城浩」さんのプレゼント企画きましたよっと。 今回は締め切りが近いので、メールは短文にしておきます。

褒められた

Q-learningのアプレットデモを見せたら、「授業で使わせてくれないか?」といわれる。とても嬉しい。これが、プログラマの血ってやつだと思う。これ以外の職業にはつけないね。 ってわけで、プログラマを褒めるには、君の書いたプログラムには価値があると訴…

挑戦中

GTD

頭の中のやりたいことは書き出したけど、そのあとが続かない。 こまめに見て更新するのが続きそうにないな。

完成

スライドと、デモ用のアプレットプログラム完成。

強化学習

情報制御工学特論という授業があって、発表の課題が出ている。月曜日には、作ったものを発表しなければならないのだけど、自分としては、何かプログラムを書いてデモをしたいのだ。 授業で習った中で、強化学習の例にQ-learningを使って、マウスが迷路の経路…

はてダラ

http://www.hyuki.com/techinfo/hatena_diary_writer.html はてなダイアリーライター(はてダラ)は、ローカルに作った 2004-08-19.txt のようなテキストファイルを、はてなダイアリーの日記として自動書き込みするコマンドラインツールです。 更新テスト 上…

エディタ

いろいろとエディタを使って、使用感度を確かめてみる。 Emacs 使用感度はいいけど、立ち上がりが遅い。インデントが、他のエディタでみると崩れてしまう。これって、直せるのかな? Ctrlを押しながら、bfnpの移動。癖になります。 Vim ぐっどな感じ。ただ、…

Life Hacks PRESS

GTDの紹介、ぐーぐる関係、プレゼン、マインドマップ、情報整理。 一般の情報を扱う人間にとっては基本となる知識。知ってて当然的なことも多いかもしれないけど、見て置くとなかなか有意義に慣れるかも。

ローカル保存のススメ

はてブなど、ネット上の有用な記事を大量にブックマークし整理できるサービスがはやっているが、本当に整理できているのか?ってことで、一番いいのは、テキスト中心の情報は、どんどんローカルにコピペで保存、整形したのちに、タグをつけて整理。必要なと…

人権と自殺

人権は命より大事なものだ。絶対に守るべきもので、もし奪われたらどのような手段を取ってもそれを訴えるべきだ。訴えが聞かれなかったら、聞かれるまで訴え続けて、それをやり尽くしてそれでもダメだと思うなら、人権侵害を止める唯一の手段が自殺だと思う…

モナド(2)

モナドわかんない。モナド。 return (>>=) とかあるのは分かった。だけど、モナドをモナドたらしめてるモナドゲノムが見えてきません。もう少し、読みすすめてみよう。

人の話を聞く

「意見を言わずにとにかく聞く」というのは、 言い換えれば「事実認定」と「価値判断」を分離することなのである。 相手があることを言っているという事実を尊重するということである。 価値判断(それはよい、わるい、私もそう思う、自分はそう思わない)と…

お勉強メモ

お勉強メモがつくりたい。けど、あんまり時間がないから、少しずつ蓄積する感じで。 でも、作りたいものが多すぎだから、まずはそれをメモする方向かな?初めは、それ関連のリンク集をつくって、その寄せ集め知識から、作るのがいいかな? どんなのがいいの…

モナド

いよいよ。モナドの章を読み進める。すでに、頭の中ははてなでいっぱい。

Microsoft Internet Explorer 7

いよいよ日本語正式版IE7きましたね。ブラウザ界がどう動くか今後に期待。

起床時間

お昼に起きたのは内緒。

英語の本

話題だったらしいので、図書館で借りてきた。 とりあえず、ポイントがなかなか楽しいことになってるので、ノートにまとめておく。 英語を日本語には100%対応してないってこと。 英語は英語としての意味を覚えること。 文法的には単純な形であること。 で…

Windowsのショートカット

http://labs.unoh.net/2006/10/post_50.htmlはいはい。よく使うよく使う。おすすめになっているWinキー+Rは特に使う。 クイック起動は、マウスから使うことが多い。 クイック起動にパスを通して、Win+R+コマンド名[enter]という発想はなかったね。 mspaint…

いじめ問題は、芸人のせい?

http://www.youtube.com/watch?v=O4giad_mvIg みのもんたがいじめ問題で某芸人を大批判 最近は、テレビのお笑い芸人の芸風が問題で、 イジメを助長してるっていうらしい。以前は、ゲームでの暴力表現の影響で、少年犯罪増加とか不思議な話もあったよねぇ。 …