2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HTTP

lab

イーサリアルで、HTTPのパケットを計測。HTTPについてプレゼンを行うって課題が出ている。金曜日に発表なので、それほど日がない。 IEによってGoogleなどのサイトを開いたときのパケットを計測してみると、Getメソッドが2回よばれていて、サイトを要求してい…

明日にしよう

と思っていると、明日できず。でも、今日やると夜更かしっていう選択肢。 本当はどちらがいいのかな?

VBScript

lab

Javaだと思っていた仕事が、VBといわれ、受け取ったらVBScriptだった。 さて次は何かなぁ?

就寝

ねるの遅すぎだなこりゃ・・・

おしごと

lab

なぜか強制イベントが入ってくるけど。何とか終わりそう。 あと、Windowsパソの管理任されそうな予感。たぶん、間違いなく。

3度寝

なんども寝すぎです。。。一度おきたらちゃんと目を覚ますようにしないとね。

ひさびさだ

一週間ほど日記を書いていなかったのだが、いろいろあったのだ。 火曜日 大規模ソフトウェアの授業で後輩の発表をみる。仕様を理解できていないor固められてない班が多い。 水曜日 卒研生ゼミ。今日も教授が猛威を振るう。 木曜日 キートン山田が大学にきて…

寝坊

久々にやってしまったorz

誕生日

13日がいつも妖気なあの人で、今日も誰かの誕生日。5月は面白い人が生まれやすいのではないかと思っています。

世界で一番優しい英語の本

eng

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本作者: 向山淳子,向山貴彦,studio ET CETRA,たかしまてつを出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2001/12/20メディア: 単行本購入: 64人 クリック: 809回この商品を含むブログ (167件) を見る というわけで、前回…

教授待ち

lab

とりあえず、一つタスクが終わった・・・と思う。 そして次のタスクは、教授から送られてきたブツにそれを導入修正して返すという形。

洋書の教科書

lab

これで、調べたことをプレゼンしなきゃいけない。しかしながら、自分の英語スキルはかなり悪いので、なんとかして、大量の英文を処理し、それなりの発表をしなければならない。 チャプターごとのタイトルを訳す。 段落ごとはじめの文のみ訳す。 全体のいいた…

病院

ひさびさに病院にいってきた。おもいたったら行動しないと、ちょいと忙しくなりそうなので、今日いってきた。そこで処方された薬が↓ アンフラベート http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=5211400 普通の湿疹につかう塗り薬っぽい。すげぇ、一気…

朝から機嫌最悪

とりあえず、人に当たらず。神様にでも不満ぶつけておこう(笑)きっと、愚痴ぐらいいくらでも聞いてくれるはず。

行動しやすいように

次に行動を再開しやすいような箇所で中断するっていうのがあった。えっと・・・実践できてませんね。

実際のところ

eng

昨日の日記で書いたような事項って、簡単な絵本程度の洋書から読むっていうステップがあってこそ成り立つ制約条件なんだよね。だから、日本語でも分かるかどうか疑わしい技術書籍の洋書をそれに当てはめても無理っていうもの。 だから、辞書をひきまくって、…

不眠

たぶん、雨だからって家に引きこもっていたのが悪いと思うんだ。激しく眠れない。今日って、なにやったっけ?って考えても何もでてこない一日って少し悲しい。なんだろう。ただ、ぽーっとしてただけのような。

スーパープログラマ

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060507#p1 誰もスーパープログラマになんかなれやしない 本当にいるのか?どうなのか?っていうヤツ。 よくある話だと、「お母さん、皆持ってるんだよ。だからさ、僕にも買ってよ」という子供の発言にでてくる『皆』こうい…

口だけ

そんなキーワードで検索して、うちにくるなんて・・・。 一体何がしたいのだろう?

文字列定数

final String うんたらで、宣言される文字列。表示用のメッセージなどをよくこれにするとおもうのだけど、メッセージを一箇所にまとめたほうが、楽だよねぇ。ってわけで、そういうのいっしょくたにしたクラスとか作ってみたりとか・・・。いいんかね。ほら、…

洋書の読み方

eng

このキーワードで、なぜかウチのブログにたどり着いてた人もいたみたいなので、見ていたら、一件目に表示されたサイトに 『わからない単語は飛ばすこと』『辞書を引かないこと』『和訳しないこと』 via http://www.geocities.jp/tabisuke_yk/english4.htm と…

大掃除

ホットケーキミックスが1.75kgも発掘された。ちなみに、ケーキシロップも3本ほど出てきた。蟹缶まであるんだが・・・、一体どうやって消費しよう? 朝ごはんはしばらく、ホットケーキか?

〜すべき10の理由

web

っていうタイトルのネタが流行ってる。「10の理由」とかでぐぐると、恐ろしい数がHitして、最近の流行ってワケではないらしい。 というか、書く内容が、 多少強引だが、インパクトを追求した。 10という制約を持つ。 大手のサイトで取り上げられたのにインス…

画面上の色

画面上の色を取得するには、 GetPixelを使って、ディスプレイのHDCを指定すれば、OK。座標を指定すれば、そこのRGBをint型で取得できるっと。んん〜。 ディスプレイのHDCの取得には、CreateDC("DISPLAY", NULL, NULL, NULL)だね。案外簡単かも。

仕事

研究室のお仕事あとちょっと。サンプルはつくったので、多分大丈夫だと思う。あとは、口頭説明が難しいのでメールで提出しようかな。

起床時間

おきている時間を毎日つけているのだけど、今日もお昼。休みにはいったからといって遅くおきては、活動が制限されちゃうのだけど、どうにも起きれない。めざましもつけているのだけど、早くねないとかな?反省反省。

誕生日

おめでとう、親愛なる貴方に。今日貴方が生まれてきた事を心から喜ぶよ。

こどもの日

lab

こどもの日なのに、休みじゃないのかな?って聞いてみた。 「もう子供じゃないだろ!」 って言われちゃった。もう少し子供で居させて欲しい。まあ、大人にもなりたい複雑な時期なのだけど。

窓のショートカット

win

自分で設定するときは、ショートカットアイコンを右クリックして、プロパティから、ショートカットキーで設定できる。 というわけで、エディタなんかを設定しちゃおうって思ったのだけど。設定したはいいが、使えない。何故だか使えない。方法が簡単すぎて、…

やること必須なこと。

4日までに、abstract提出。<あとはメールで出すだけ。 configのプログラムを直す。<お仕事なので早めに。 研究を進める。<解析するとこだけでいいかと。 SE本を読んでおく。ちゃぷたー1と2あたり。 とりあえず、この4つ。あと、うまく進めば、 HTTPに…