2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング

昔から、プログラミングは数やれという。組んだ分だけ得るものがあるという。これは、最近になって納得できた。過去に組んだものが酷く思えるのはやはり経験を積んだからであろう。しかし、今のままではまだたりない。組むたびに気づいた点を書きとめて、少…

データベース実習

lab

研究室というより、授業の話だが、データベースの実習があった。必修単位なので、どうしても受けねばならず・・・簡単そうなデータベースを選択したのだが吉とでたようだ。教科書のSQL文、定義文、スキーマや図をレポート用に用意していったところ、30…

Skype1.4

しばらく使用してなかったのだが、バージョンアップされたので、一応インストールしておいた。機能など気になる点もあるが、利用自体が少ないアプリなのでそのうちアンインストールするかもしれない。とりあえず、ボイスメッセなら今のところこれを選ぶのか…

大人気ない

大人気ないなぁって思うけど、ネットだと、顔が見えない、身分も何もほぼない状態なので、行動が幼稚だと、それだけで、子供なんですよね。 見た目主義な現実→結果主義なネット。そんなギャップなのかしら。

一日中

ゲームしてた・・・。っていうこと。ほんと、こんなんじゃダメだぜ。 あと、奨学金書類が届いたので、のこり記入して、提出せねば。

なぜ休日に学校

というと、実験課題のページが、学外のネットワークから入れないから・・・。 「学内のネットワークからなら利用できるから、研究室とかね」 と、実験の教授に言われたので、明らかに狙ってるわけですが、レポートの提出が、実験終了直後というナンセンスな…

休日の研究室

lab

誰も居ないし。でも、ホールにはなんか沢山の人が。

TheSign

RO

やってきました。BADENDもあるようだけど、一応ハッピーになれました。ただ、指輪が返せてなかったり。話的にはよかったんだけど、アイテムが多くて、一人だけしかできなかったのが悲しかった。どうせなら相方とできればいいんだけど。 今度サンゴとメントが…

一応

推薦書は完成。あとは、親の印鑑待ち。 情報システム実験の方は、あとはSQL投入して結果をコピペで、レポ完成直前っぽい。とりあえず、明日学校かな? あと、デザパタもDIもやらねば?

やることめも。

日本学生支援機構奨学生、推薦書作成完了、残り印鑑のみ。(11/5) 書類を親に郵送。保証人欄を埋めてもらう。返却後提出。(11/5) DB課題2あと半分ぐらい。(10/31) DIに関するメモまとめ(至急) のこりパターンの学習(11/3)

ね、寝てた?!

さすがに、少し寝てしまったようだが、なんとか起きて、保証人の必要な奨学金の予約書類を郵便局にもっていった。140円ほどかかったが、無事送れそうだ。これで、親から、印鑑証明などを含め、保証人欄を埋めてもらって、今月中に戻してもらえれば、無事にコ…

大型パッチ襲来

RO

微妙に、接近ゲームしていたが、ログインできた。新しいマップもいくつか見てきて、なんだか、微妙な感じ。長編イベントのサインに期待なのだが、時間制限があった上に、帰宅時間が遅かったので間に合わなかった。今日は、講義をしたら、すぐに帰宅したい・…

奨学金

期限が延長になってくれたおかげで、予約奨学金のほうが、書類提出が間に合いそう。駆け足になるが、推薦書なども、作成完了。というか、最近この手の書類が多くて、(奨学金を複数取るため)凄い疲れる。これなら、徹夜でコーディングしているほうが楽なの…

Java講義

lab

教授に、講義をどのように進めるかなどいろいろ説明しなければならなかったので、適当に済ませるために、講義のカンペのようなものをつくって提出した。 「これって、概要だけだよね。君のいつものプレゼンなら、もっと時間かかるから、90分目一杯つかって…

java講義

lab

大学院へ進学する4年生は、2年生の授業で、レイアウトの説明をするそうだ。まあ、毎年使いまわしのパワポ使って、毎度おなじみなセリフを吐いて終わる。しかも、誰も聞いてない授業なのだが。 問題は、二人選出される4年生だ。 私以外、実験が、被ったか…

プロトタイプだよね・・・やっぱ

http://satoshi.blogs.com/life/2005/10/post_6.html 絵を描け。おれたちゃ芸術家だぜ? と、プログラマもいつの日か、「アーティスト」と呼ばれたり・・・しないね^−^;;;

欲しいなメモ。

asin:4797322977 結城浩さんの暗号技術入門 asin:4756145485 金子勇さんのWinnyの技術 最近、技術系の本ばかり・・・、つか、コミック何冊買えちゃうの?ってぐらい高いよね。 いや、コミック何冊も買うより、読み応えあるのは確かだけどさ。

飽きっぽい

飽きっぽい性格だから、やることなすこと中途半端。書きかけのソースも結構散らばっていたりする。 だからこそ!! ドキュメントが必要なのだ。 時間がたって、次にそれを見たときに、何がたりなくて、どういった実装が必要かをすぐに判断できるためのドキュ…

夢。

世界一のプログラマになりたいな。なぁんて、みんなが思ってるんじゃないかと思う。私も、そんな一人。何が優れてるのかっていう基準はまだないけど、そういう夢が私にはある。

デザパタ

まだまだつかめない。やっぱり、数こなして、いろんなところでデザパタを意識して組んでみるのがいいと思う。それにはまず、似たようなパターンの違いを意識できるようにならねば。

目標

目標を立て、そして、それを実行することで、得られる喜びはとても有意義なものである。さらなる目的へのモチベーションも得られる。より大きな喜びを得るためにも、努力は欠かせない。 目標を立てる。 まず、目標を立てること。達成不可能な目標は、フラス…

何この空白。

2日サボり、木曜日からゲーム大会、土曜日開放というわけで、全然書いてなかった自分に反省orz

奨学金

奨学金の願書を作成中。必要書類を各部署(教務・学生科)に申請してきた。 友人に奨学金を取るって話をしたら、「俺もほしい。」といわれたので、お金に困っているのかと聞いたら、「単にお金がほしい」などいうではないか。おいおい、これはボーナスじゃな…

ひさびさの授業

今日はひさびさの実験・実習だった。なんせ、大学の4年といえば、授業がないけど、研究室に引きこもって研究の毎日・・・という口実でネトゲーなのであきらかに緊張感がなかった。ひさびさの授業にちょっと浮き足気味だったが、実験の手ごたえは無かった。 …

居酒屋

先輩2名と、他同期3名、自分を含め系6名での飲み会があった。ほとんどが、研究の話と、教授に対する考え。あとは、教授に対する姿勢のあり方を話していた。「あれ、教授のこと好きじゃなかったんだ」なぁんて言われもした。別に好きでも嫌いでもないわけ…

ノート

教授が、院生に対して「ノートもとらんのかお前らは!!」といっていた。はいはい、今さらですか。と冷ややかに思っていたが、当然の話だ。プロでもやはりノートを使っている。そして、使用方法は人それぞれだったりするような、気がする。その辺の詳しいと…

5時起床

0時半になって床についたが、5時に起きることができた。やはり、夜中寝れると体の調子がいい。理由としては、バイオリズムとか、そのあたりだろう。体の細胞が再生れた感じがする・・・あくまで気分だが。

宣言

「今日は、0時には寝る」と言っておけば実現できそうな感じがする。というわけで、宣言だけ。さあ、実現できるかは・・・精神力次第。

一日

ずっと、ネットサーフィンしてた感じだ。とりあえず、こういう日は自分の非生産的行為に落ち込む。突然ネガティブラーに変身だ。まあ、ある程度情報収集やネタ集めが出来てブクマが増えたのだから、収穫はあったはずだが。

ポジティブシンキング

いかなる状況においても。 現状、または今後をポジティブに捉えるコト。コレって難しい。なんの根拠もなしに、「なんとかなるよ」ではいけない。これは、楽観ではなく、現実逃避だ。 もっと具体的に言うとすれば、ポジティブに捉えられる点を探すこと。少な…