2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

cofs + vim

coLinuxでvimを使っているときに、windowsをcofsから弄ろうとする。このときに、fsyncのエラーで保存できないという問題がおきた。 ぐぐってみると、nofsyncという設定で回避できそうなのだが、Vim6では使えないようだ。 swapsync=offとかnoswapfileとかやっ…

ちょこっと書いてみる。

(define ! (lambda (x) (if (< x 2) 1 (* x (! (- x 1))))))

Schemeちゅう

独習 Scheme 三週間 Teach Yourself Scheme in Fixnum Days この辺で勉強中。 とりあえず、4章まで読めた。先が長い・・・。

浮気の境界線

浮気の境界線がどこにあるっていう話題が飛び交ってるので言及。 そもそも、浮気の境界線がどこっていうのを配偶者や、恋人に聞いたりするケースもあるが、明確ではなかったりすることがほとんどだろう。しかも、そこで境界線をはっきりさせても、あとあとわ…

エントリシート

いつまでたっても書きあがらないッ

研究まとめ

ないと!ろんぶんろんぶん。学会発表できるかなー!

ぷよぷよDS

買った買った。いちいちプレステをセットしなくても、簡単にはじめられる。 ここが重要だと思う。 この手軽さが大事。ぷよぷよ!出版社/メーカー: セガ発売日: 2006/12/14メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 158回この商品を含むブログ (98件) を見る

coLinuxの容量ふやした

空のファイルを用意して、それをXMLファイルで指定すると、マウントできるようになる。んで、元の空のファイルの作り方だけど、ぐぐったら@itが出てきた。 10Gのファイルが一瞬でできるのには感動。 他にもWindowsの管理コマンドがいっぱいでてきた。

英語のおべんきょ(38/252)

絵で見る英語の1がまだ読み終わらない。クイズ形式の答えあわせが面倒。ここで躓く・・・。あと、発音が分からないのは困った。とりあえず、Answers.comで発音を調べて、解決。でもなんていってるのか分かりづらい。知ってる発音の発音記号を見て、同じ発音…

きのこ購入

アマゾンできのこの形をした座椅子を購入。花より男子あたりで出てたらしいけど知らない。 1554円の座椅子。安いし。ユーモアがある。きの小いす ブラウン出版社/メーカー: 富士パックス販売発売日: 2006/10/16メディア: ホーム&キッチン購入: 5人 クリック:…

成し遂げるための技術

まずはじめる それをやるとか細かいことはいい。目的や方法はいい。とりあえず、一歩踏み出す。 買い物にいかなきゃと思ったら、サイフだけもって外にでてから考える。 こんなソフトウェアが作りたいなと思ったら、ノートやチラシの裏とペンを装備する。 洗…

沈黙する人

「○○が分かりません」 「そこはですね。こうなって、こうなって・・・」 ここで相手を見る。反応なし。 「こうなって、こうなるんです。」 「違うよ。それは嘘だ。」 「説明が早すぎて分からない。」 どうやって確認を取ればよいのか分からない。 それどころ…

コンテキスト

学生のサーブレットプログラムがテスト環境においてコンテキストを同一の物を使っている。頻繁にクラスの読み替えが行われて、大変なのだが、学生の数だけコンテキストを用意するのはムツカシイのか。 スクリプトによって、学生IDから設定ファイルへの追加…

テストドライバ

学生の演習プログラムをテストするドライバを使っている。評価するときではなく、学生にそれを使わせて、実装どおりかを確認させるため。 教授の出題する問題をどう解釈するかによって多少変わってきてしまうことがある。細かい実装や、一つ一つのメソッドの…

ぽじてぃぶったー

前向きになるため自分を喚起するヒトコト発言。 これもないか。

もちべったー

モチベーションを高めるためのついったー発言。 ないか。

髪をセットするのが苦手というか嫌いを読んで。

あー、なんてそっくりなんだ。 僕は髪をセットするのが凄く苦手だ。そのキッカケはというと、高校時代の頃のトラウマによるものだと思ってる。中学時代から学校内でもパッとしない存在だった僕は、高校に上がる時、知ってる人も居なくなると思ってイメチェン…

デザイン変更完了。

ひとっつ

ほんぶん ふたっつ ほんぶん みっつ ほんぶん

ただ思ったこと

HHK Pro無印欲しいわ。 coLinuxからWindows触りたい。 Vim7.0入れたい。おむにぃ〜って補完してやりたい。 svn鯖はwinに立てても同じかな。。。どっちが軽いか。 remotedesktopを使いたい・・・ホントにリモートはまだ全然。 coLinuxのスワップが・・・ JSと…

javaとjavacにeuc-jpを吐かせる方法

javac -J-Dfile.encoding=euc-jp java -Dfile.encoding=euc-jp

カーソル移動

vim

hjklが基本 wとbは結構使う。 C-d C-uで移動することも多いが検索か、行指定した方がはやい f 英数字で行単位のサーチ。本日発見。 gg Gは使う。ggvGで全部選択=でインデント揃えて。とかしてる。 :番号指定 コンパイルエラーではこれで飛ぶ。 こんなものか…

TOhtml

vim

感動した。 標準ついてるスクリプトで、:TOhtmlを実行するだけで、Vimの表示しているソースをHTML化してくれる。

購入本

asin:9784274066801:detail asin:9784896842654:detail asin:9784896842661:detail asin:4896842677:detail asin:B000OZ0KDI:detail

睡眠不足?

一昨日から不眠。朝6時ぐらいに寝て9時半起き。頭すっきりした。起こしてくれた子に感謝。

早朝

友人に誘われ、朝ごはんを食べに吉野家に行きました。途中で、警察のおじさんに止められる。 朝の挨拶→盗難車両確認→お疲れ様でした。 キョドってたら、不審者に間違えられて楽しかったかな?とか話してた。警察に対して冷静に対応する友人を尊敬。私はちょ…

どくしょ。

さぶばーじょん本読み進め。いじりながら。 ふつりな本よみよみ。 cの入出力APIから、システムコールまで。楽しい。 絵で見る英語1読み読み。楽しい。日本語にしちゃいそうになる。

いろいろインスト

演習室のマシンのホームディレクトリ以下にvimインスト。 研究室のマシンのホームディレクトリ以下にsubversionインスト。 Debian/coLinuxにsubversionインスト。 vimrcいじりいじり。 研究室のマシンにitermインスト。

perlの動機

流行にのってHPを作った。 HTMLを書くのがやっぱりいいよねと思う。 似たようなHTMLばかり書いていることに気付く。 コピペばかりのHTMLにうんざり。 perlで自動的にHTMLを構築することを考える。 どうせなら全部CGI化しちゃう。 意味がないので、バランス…

謝罪より感謝を伝える

不備があったこと。もしくは、不備があるかもしれないことを伝えるとき。 〜で申し訳ない。 〜にも関わらず、対処してくれてありがとう。 後者を使いたい。 言葉が拙いのに、聞いてくださってありがとうの心。 拙くてごめんねで終わってはいけないのだ。 分…