2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本にかけるお金

私は月1万円程度かけている。おそらく収入から考えればかなり大きい。自由に使えるお金のほとんどがコレに消えている。残りは、生活費と交際費といった感じである。 どこかで読んだ話だが、本の購入費は収入が多くなったらその割合に応じて増やすべきである…

あいさつ

lab

たとえ、返事がなくても、知り合いにあったら、挨拶するのが常識。相手に挨拶をしてもらえないからと、スルーしないようにっと。

気分は晴れ

というわけで、ひさびさに気分が晴れております。この調子で、溜まっているジョブをさっさと裁かないと!

Masterゼミ

lab

今日は院生のゼミ。英語ばかりで全然進んでないので。JavaCCを弄ったよ^^とか発表する予定。GWに必死しないと、やばそうな感じ。 英語(洋書)のほうは、なかなか進まない。英語の論文も進まない。 ぶっちゃけ、ソフトウェア工学より、英語の方がよっぽど…

洋書の読み方。

なんて知らない。今は、ひたすらに単語を調べないと読めない。前後の言葉から推察?むちゃいっちゃいけませんよ。前後もわからないのに。

教科書

Software Engineering: A Practitioner's Approach作者: Roger S. Pressman出版社/メーカー: McGraw Hill Higher Education発売日: 2004/06/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 使っているのだけど、ぜんぜんわからん。やはり、洋…

一度に言わない

lab

コレをやってきてよ。できる限りどうとでも取れるような言い方で要求を伝え。成果物をもっていくと、あれができてないこれができてない。 言ってしまえば、そんな要求は一切なかったのだが、向こうとしてはそうであるのが当たり前なのだ。 相手のことを考え…

JavaCCとデザインパターン

このJavaCCのパッケージには、jjtreeという構文木(Syntax Tree)を生成するためのコードを自動生成する便利なツールが添付されています。Syntax Treeは、構文を木構造で構成したものであり、Interpreterパターンを利用したコンポジット構造になっています。…

GC

ガーベジコレクション。 めんどくさくて、バグになりやすいメモリ管理を引き受けてくれる素敵なヒーロ。パフォーマンスはっていうけど、最近はそうでもないみたいね。兎にも角にもアルゴリズムもしらずに語るにはあまりに浅はかというものですね。 ここでは…

レシピ診断

yuu013のレシピ 赤ワイン 35.1 kgと白い壁 18.9 kgに痛みという名の調味料と個性のいう名のスパイスを加えます。 これらを良く混ぜ合わせます。 次に5分間よく混ぜながら炒めます。 最後に隠し味として貪欲を少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!…

CACAO99%

http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/product/bar.html 食べました。えっと、とりあえず飲み物用意して。ちょこっとつまむ感じ。珈琲ブレイク+カカオって感じで食べるといいかもしれない。 カカオ風味が好きなヒトには食べてもらいたいけど…

デザインパターン

ちょこっと勉強してたおかげで、いろんなプログラムを理解するのに役立ってるのかも。 コンパイラとか。木がコンポジットで作ってるとか。インタプリタで解析してるとか。ビジットで処理を走らせるとか。うーん、デザインパターンの偉大さは明らかにそこだよ…

ラーメン

ひさびさに外食。いや、学食には何度かいったけど、外にはね。 あー、出費がでかいってことばかりが気になる(苦笑)

トップダウン

そういう説明の仕方。ちゃんとできるようにならないと。 そういう勉強の仕方。ちゃんとできるようにならないと。 状況において、違うわけだが、トップダウンを上手く使えてないときが多いとおもわれる。

義務感

とかで書くと、日記が適当になる。

.Sのトロ

http://japanese.engadget.com/2006/04/18/dots-dokoitsu/ うーん。ほしいよー。

おそらく

lab

なんとなくな研究じゃ、進まない。何をやるか、具体的に何を書くかがきまらずに、ただただ眺めていては何も出来上がらないし。やったこと、気づいたことをちゃんとメモしていかないといけない。そうでなければ、あとあと困るのは分かっているはず。 研究メモ…

B4ゼミ

lab

今日は学部4年生のゼミを聞かないといけない。上手くアドバイスができるかどうか。

誕生日

が、昨日でした。というわけで、母親に一応おめでとうの電話を。

ゼミ(1)

lab

M1になって初めてのゼミ。いつもより、教授ともめずに済んだのが嬉しい。

キーボード(2)

hd

昨日かったキーボードを使っていたら、eキーを押すと、euと入力され、uキーを入力するとeuと入力されるというわけのわからない状況になった。しばらくさわってみると、他のキーも、不思議状態に。 不安定なようで、さしなおすと、再度ドライバのインストール…

キーボード

hd

デスクトップのキーボードを買った。 今までは、やすっちぃキーボードを使っていたのだが、はやりノートパソコンのようなキーボードが一番つかいやすいので、はやりのパンタグラフタイプをかってきた。キーのサイズや、キーの配置も使っているノートとほとん…

やることやらにゃ

やることあるけど、やらずにあれもやりたいこれもやりたい・・・って、んなワガママは通用しないわけで。 とりあえず、研究室関連の雑多だけ上手く整理せねば。

なんだかな

新学期を向かえ、環境が変わりがんばっている人を見て、自分が少しなさけない。なんか、がんばれない。どうがんばっていいのかわからないといった感じ。やることがない訳ではないのだけど。こう・・・空回りしそうになって、躊躇しちゃう感じである。こうい…

目覚め

ひさびさにいい目覚め。でも、寝坊したんじゃないかと飛び起きる。目覚ましをみると、まだ7時前。それでも、時計がとまってるんじゃないかと焦る。 携帯も見て・・・やっぱり7時前。うーん、はらはらした。

エアーダスタ

hd

空気を噴射するスプレー缶。いわゆるパソコンのお掃除用具の一つ。ノートパソコンを解体掃除しなくても、通気口に噴射するだけで、大分温度がさがったりする。 これでダメなら解体を考えることにする。

仮面ライダーカブト

ついに背景バラが登場。セオリー的な笑いのほかにも、こういう新鮮味が飽きさせないね。 あと、ゴンが素敵(´ω`) 屋形船で合コン(´-`) そして、ゴンがライダーだったら、新感覚でいいのになぁ。。。

ゴミ捨て場にて

ふつうのゴミ捨て場。明日は燃えるゴミの日。 なぜに、ガスレンジ、電子レンジ、スピーカー冷蔵庫などが堂々とすててあるんでしょうか? 法律的にオカシイというより、すでに引越しは済んだであろうこの時期になぜ・・・。

健康診断

身長169cm体重51.3kg視力左0.6右0.4と素敵な結果に。体重増やして、視力も回復させたいけど・・・無理だろうなぁ(´ω`)

NANA

ナナやってる・・・。