2005-01-01から1年間の記事一覧

成長

今年一年でどれだけ成長したのか。それを考える日が今日だと思う。一年っていうのはそれほど長くないけど、どれだけ成長したかを実感できるにはちょうどいい長さだと思う。去年の日記とか、何か作成物を見たら実感できる気がする。 特に、去年のソースコード…

一年の月日。

それは、長いようで・・・絶対短い(苦笑) でも、太陽暦で言えば一区切りである。特に日本は四季があるから、そういった感覚が大きいのだろう。

研究

lab

あんま進まないね。もっと計画的にいかねば。 もうちょっと具体的な流れをかかないとかなぁ?ヤヴァイね。

久々の家庭用ゲーム機

買ってしまったわけだが、久々に本以外にお金を使った感じ。専門書籍以外にお金使ってなかったので、ちょっとはっぴー。ニンテンドーDS ターコイズブルー【メーカー生産終了】作者: 未定出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/04/21メディア: Video Game クリ…

研究。

lab

ソースを解析して、メソッドを抽出っぽいことをしたいのだが。 問題としては、JavaMLとか用いても、どうやら空行とかそういうプログラムに関係ないことはSkipされるみたい。この辺を拾おうとしたら、少しいじらないといけない。 とりあえず、 Ja…

クリスマス

だった、忙しくて気づいたらあっという間に過ぎている。

卒業研究中間報告会

lab

大学の卒研の中途発表が終った。といっても少し前の話になるのだが。少し時間が経ってしまった。 某ちゃいなに添削されつつ(苦笑)無事滞りなく発表することができたが、「何がいいたいのが分からない。」「それじゃやっぱりダメだね」といった微妙に全否定…

シューティングゲーム

シューティングゲームアルゴリズムマニアックス (C magazine)作者: 松浦健一郎出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2004/06メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 391回この商品を含むブログ (54件) を見る というわけで、衝動買い。冬休み…

英語。

そういえば、あんまりっていうかほとんど進んでいなかった。 進まないのはそれほど問題ではない。一番まずいのは、毎日聞いたり読んでいなかったことだ。 進んではない。それどころか、後退していたのだから。問題だってこと。

抽出。

lab

勝手にやっても教授様にお叱りを受けそうなので、それなりに指導を受けてから行動を起こそうかと思っている。。。 けど、少し指針を立ててみるのもいいかと。 とりあえず、Javaソースコードから、コメントブロックを取り出したい。 コメントのみで構成された…

どっちバトン

etc

某、つゆちゃんからまわってきました。 どうやら、この間回したバトンのお礼らしい。 どっちが好き? 東京 大阪 両方好きだけど、どちらかといえば東京。→東京生まれだし。 どっちが好き? 沖縄 北海道 ゴーヤよりカニが好きです。 久しぶりの再会。してほし…

今年も終わりか。

というわけで、現状把握のためのやることめも。 中間発表の練習(月曜日にやるらしい。 要旨の修正 発表資料の修正 22日に中間発表 さらに新研究生歓迎会。 研究の実装関係をすすめる。 図書館で借りた本の読破。 図書館で借りたい本リストの予約。 英語の…

冬の予定

なにやら、強制イベントが増えそうな予感がしてきたので整理整理。 22日は中間発表。 その後忘年会? あと、飲んだり騒いだりが何度かありそうです。 問題はその飲んだり騒いだりの予定で・・・。 計画を立てるのは苦手じゃい!

Web日記の書き方。

etc

結城浩さんの心がけの一つにあったのが、 Web日記を書く心がけ である。先ほど見つけた。 メールでやりとりをしていた人と直接会った経験を持っている人、いかがですか。長い間メールのやりとりしていた人は会っても意外と印象が変わらないのじゃありません…

朝から寝てしまう生活。

今朝は、エウレカを見ようとして、オープニングソングの途中で睡眠。 起きたら、お昼だった。それは酷く切ない・・・そして、コタツの熱で体がけだるくなった目覚め。起きていたかったら、絶対にコタツで横になるようなマネはしてはいけない。 横になっても…

学術研究研究報告会

終りました。先輩の発表見るのも、いい気分転換。なんか、ちょっと違う雰囲気で楽しかった。 質問するつもりはなかったのだけど、ちょっと気になったので質問を・・・。 そしたらちょっと褒められちゃった。かなり嬉しい。でも、自分の方は全然進まない研究…

研究

lab

一ヶ月ぐらいで何かできそうな、ぷち目標を作れといわれて、そういうのが苦手なんですよ。といったら、教授も何か考えてくれるそうだ。そういう力の出し方もいいけど、案外ハードな要求か、つまらなさそうな要求がきそう。贅沢はいえないけど。

明日は・・・

lab

M1とM2の発表。来年は、自分もやるんだろうなぁと思いつつ見てきます。本当は自分の研究も・・・あれだけど、そういうのを見て、何か見出せればいいですよね。

寝てたんだけどね。

どうやら、いろいろやってたら目覚ましTVを見始めてしばらくして寝てたらしい。呼び鈴で起こされた。汗って出てみたら、某sag*waの人が立っていた。いつもと違って感じのいい老人だった。だ、大丈夫か? 小銭を用意してるつもりが、50円無いという素敵状態…

某魚屋さん

微妙に、トップだけ更新されてる・・・けども、日記が更新されない。やっぱりお忙しいのかしら。

バトンが何気にまわってた。

ツユちゃん、妹にはすでにバトンが・・・予想外の展開だけど、案外みてるんだね。記事が更新されたらTOPにも表示されなくなるので、そろそろレスポンスは0になるだろうけど。感謝感謝。

ゲームプログラミング

どうにも、流れがつかめない。というか、C++がよく分かってないのもがあるのだが。 どのタイミングで描画したらいいかが良くわかってない感じ。サイトをいろいろ探して、試してみたら、プログラムが終了しなくなる始末。ちょっと変だねぇ。始めは、DirectXと…

エディタ

Meadowも居れてみた。これは起動が遅い気がする。設定ファイルの読み込み解釈の問題だろうか?使い勝手はよさそうだが、軽快さが何か抜けている感じがする。Vimの方は、問題なく使えるが。 まあ、どれを使っても今のところ使い慣れていないので大差がないと…

なんだかもやもや

lab

研究室は、Macの端末が並んでいる。このMacが曲者なのだ。 Windowsにどっぷりつかってしまった私には非常に使い辛い。しかし、使いづらいだけなら、慣れでどうにかなるのだが、文字コードが混在しまくっているのだ。JavacはデフォでShift−j…

リファクタリング

lab

コンビニで買い物しながら、ちょっと考え事。 リファクタする前のプログラムって、扱いづらい(ツンツン)よなぁ。そして、リファクタしたあとの扱いやすい(デレデレ)プログラムに変えるって事は・・・リファクタってツンデレ?とか、思ったらたぶんみんな…

日本語

文字化けするなら、日本語を使わなければいい。 少なくとも、開発なら、日本語を使わなくとも支障はない。別に日本文学が必要なわけではないから。 けど、英語が苦手な私にそれができるのか・・・素敵に謎です。ハイ。 まあ、少しずつ頑張ってみる!日本語を…

静的解析ツール

こういうのっていろいろあるけど、ソースコードの評価はしてくれるんだけど、修正は自分でやってくれということが多い。それに、危険箇所を警告してくれるのは一時。危険というのは分かってるから、いいやっていって評価対象からはずすより、ソースコードに…

エディタ

help - Vim日本語ドキュメント Vimの日本語ドキュメントを発見。あとで、チェキします。Vim少し使ったけど、楽しい。

すでに

こんな時間。実験のレポートが残り感想のみ。他をやってエウレカみたら、寝てしまったのは少し間抜けだったか。

印象バトン

etc

回してくれた方についての印象をどうぞ チャイナ、おにーちゃんvvv、いい人以上恋人未満 周りから見た自分はどんな子だと思われてますか?5つあげて下さい。 Javaが使える。プログラムができる人(単にやってる時間が少し長い やさしい人。(自己満足 口…