明晰夢というものがある。

くわしくは、
明晰夢とは
↑をごらんいただきたい。
結構分かりやすく書かれている。

明晰夢(めいせき−む)【Lucid Dream】(自覚夢、覚醒夢とも言う)
・・・まぁ、簡単に言えば、「夢を見ていることを自覚して見る夢」ってとこですね。
コレが見られるようになると、夢のコントロールが可能になり、
恐い夢を楽しい夢に変えることは勿論のこと、どんなことでも出来るようになります。

ということらしい。

もちろん私もこういった経験があって、必ずというわけではないがある程度こういうことをして愉しむこともある。
ただ、夢の中だからといって現実より度胸がつくわけではないので、思い通りにならないこともあったりで。
つまり、夢の中だろうが小心者は小心者なのであるorz