論文閲覧システム

これを研究室で作ってる。
XMLの形式で記事を作り、パースしてHTMLに変換して表示。
アップロード機能やら、アカウント管理、セッション管理なんかをサーブレットでやることになった。
春休みより前の話だ。

もうとっくに昔の話だったけど、メンバーとのミーティングがうまくいかず。合わないパースで組もうとした物体は動きすらしない。
全部書き直したほうが圧倒的に早いがそういうわけにもいかない。

結局他のメンバーが作ってくるってことになり、ソースをみたら大分変わっていた。
私個人で少しいじったりもしたが、原型がない。表示形式すら変わってしまうあたりが凄い。
というわけで、設計ちゃんとしようよ。というのが毎回のセリフだった。

このシステム自体は至って簡単なはず。難しいところはほぼ分かっている。
XMLを扱うという点。ファイルをアップロードするということ。
この二つがクリアできれば、今までと同じだけのプログラム。

システム設計するのも難しい。
けど、一番難しいのはコミュニケーション。
メンバーにどういえばいいのか分からない間はリーダーなんぞできんだろう。