XSLT使ってみた。

 良く分からんかった。
 一体どういうもの?という理解は、XML文書をHTMLや、XML、TEXTなどに変換して出力するという感じだろうか。XML文書をDOMやSAXなどのパーサでツリーなどのデータにして、それを指定の形式に変換するといった感じ。XMLを使うには、これらのパーサや変換の仕組みをよく知る必要がある。
 XMLは、XSLTとかと組み合わせることで真の力を発揮してくれるのだろう。だが、はっきりいって深入りすると結構奥が深そう。適度なところで線引きしたい。とりあえず今のところはHTMLに変換できればいいというところ。あとはAPIを参照してある程度組めればいいだろうか。
 こういう形式って、これからも使われるのかな?RSSとかもXML形式で記述されてるよね。