そうめん

家に大量のそうめんがあり、一人でこれを消費するためにレシピを増やそうとおもうのだが、なかなか上手くいかない。

  1. そのまま食べる(実はこれ一番のような)
  2. ぶっかけ系(具を用意し、のっけて食べる)
  3. サラダ風(ぶっ掛けと似ているが、こっちはドレッシングを使う)

大体こういう感じ。あとは、どういう具を用意してやるか。何をかけるかが勝負の分かれ目だが、レタス一玉98円につられると、レタスソーメン生活がまっているわけだ。
というわけで、ぐーぐる先生ではなく、やふぅ先生に訊ねたところ。

そうめんの茹で方

  1. 強火で(麺類は大体そうだよねっ)
  2. 湯で時間は1分半ほど。(まあ、大体の感覚です)
  3. さっと流水で冷やす。(この瞬間が好き。)

http://www.lint.ne.jp/~miwayama/siko.htm

合わせ方

この辺は、何処を調べてもサラダっぽい具を使うぐらい。
他の麺類と相性のよさそうなものもあわせて見るといいっぽい。