デザインパターン-Builder

 一応7つ目。名前だけでも覚えているのでいいのかな?ってところ。Gofって人らは凄いですね。感動の嵐ですよ。はじめの方のパターンはなんかこれならよくあるだろう。って感じもするんだけど、複雑なパターンは美味く協調させていることがわかる。しかも、別のパターンの亜流だったり、拡張するときも別のパターンを利用しているという楽しさ。ただ、Javaだと確かにこれは使いやすい気がするけど、他の言語だとどうなんだろう。オブジェクト指向言語っていわれる関係のやつは、デザインパターンも適用しやすそうだけど、試してみないと分からない。その他の言語では、適当が難しそう。やはりその辺は頭を柔軟に。プログラマが処理系以外の論理的な弱さを見せちゃダメでしょ。と、自分に言い聞かせ、複数の言語を使いたい今日この頃。C++って面白そうだよねっ