ロボット実験

 研究室じゃないけど、学校ネタだからこれで。
 ロボットに字を書かせようっていう実習なのだけど、座標をプログラムに組み込めば動くらしい。x、y、zで、表現。zは、ペンを上下(紙につけたりはなしたり)する座標。xとyは、描画の座標。けど、一つ一つ打ち込む座標が今居る地点から、相対的に打つという素敵な仕様。打ち込みにくいし、あってるか、分からないから、絶対座標から、相対座標に変換するプログラムを書くことも考えたけど、うちこんだ座標で、線分を描画するプログラムを作った。とりあえず、字はかけているらしい。ちなみに、左下が0,0とかいう仕様も曲者。左上が0,0のほうがやりやすいのだけど・・・そっちが普通かと思ってました。
 見てる人は居ないと思うけど、プログラム欲しかったら声かけてくださいな。