静的解析ツール

 こういうのっていろいろあるけど、ソースコードの評価はしてくれるんだけど、修正は自分でやってくれということが多い。それに、危険箇所を警告してくれるのは一時。危険というのは分かってるから、いいやっていって評価対象からはずすより、ソースコードにコメントしておけば、他の人もその考えを共有できるのではないか?勝手にコメント挿入されるのは微妙?とは思うけど、コメントだから、影響がでるわけじゃないし・・・それも悪く無い気がする。
 IDEを使えば、ソースコードを編集しながらできるわけだけど、挿入されていれば、エディタの中で確認できるわけだ。コンパイルエラーもそういう挿入があったらいいと思うんだけど・・・どうなのかな。
 実行結果をソースコードに出力!!って強引だけど、一部の条件下では有効活用できそうな感じがする?
 という、米を研ぎつつ考えたイヒ。