サイト内検索。

 今さらだが、はてなにもサイト内検索がちゃんとある。それこそ、最近のサイトというサイトには、お約束のごとくついてくるのだ。
 しかしながら、めったにこれを使ったことがない。目的の記事を探すなんて作業はほとんどしないし、ほとんどが時系列に並んでいるのを見ているからだ。
 もしかしたら、ちゃんとタグで分類されていればほとんど必要のないものなのかなって思った。
 んで、タグをクリックして、特定のカテゴリを見てみると、検索にタグを投げているわけで・・・。ああ、実は使っていたんだってことになる。
 そこまでなら、窓って必要あるの?ってところなのだけど。
 今回つかえるなぁって思ったのは、○○シリーズとか、連載物の記事を書いている人がいるときだ。
 こういった記事は、シリーズ名をタグにするってことはしないし。記事の分類としてタグはつけるけど、ほかのものもいっぱいひっかかるわけで。
 もちろん、○○シリーズでサイト内検索をかければ、vol1からvol最新版まで時系列で表示されちゃってウハウハなんだけど・・・今頃思い出すって、ちょっと頭が固かったかも知れないorz
 大まかにタグ名で分類+続き物はタイトルを一緒に(番号とかつけて)して、検索かければ、絞れるようにしておけばいいのだとおもう。少なくとも、タグはジャンルであって、そのジャンルの連載記事を書いた場合はタグを使うべきではないと思うから。そういった階層的に分類するには、いいのだと思うヨ。