パソコン初心者

 パソコンも使い慣れてくると、使い始めた頃のことなんてすっかり忘れてる。
 どんな不便があったかとか、どんな苦労をしたのだとか。すっかり過去のことで、都合のいいことしか思い出せない。
 んで、ちょっとだけその気持ちを知ろうと、「ローマ字入力」を使っていた私が、「かな入力」に変えてみた。
 ものの数分で諦めた。
 いや・・・これじゃ、初心者がパソコンを触りたがらない理由が分かる気がする。ブラインドタッチを見て、感動しちゃったりするのが分かる気がする。
 できる人には分からない。


 同じ視点に立って、できないことをしてみればその気持ちが少し分かるのではないかという試みでした。