一度に言わない

 コレをやってきてよ。できる限りどうとでも取れるような言い方で要求を伝え。成果物をもっていくと、あれができてないこれができてない。
 言ってしまえば、そんな要求は一切なかったのだが、向こうとしてはそうであるのが当たり前なのだ。
 相手のことを考えて作れという。
 相手のことを考えて注文しないヒトが。
 つまり、相手のことを考えて、注文を引き出しできる限り要求を分析するということが必要になる。
 相手が技術者だったとしてもだ。
 ぶっちゃけ、自由にやれといわれて分析もできずに、あれがないこれがないでは、不条理にも感じるわけですが、そのへんは勉強ってことなのかもしれない。不条理な戯言付きの説教はモチベーションを奪いさるだけなのだが。