本にかけるお金

 私は月1万円程度かけている。おそらく収入から考えればかなり大きい。自由に使えるお金のほとんどがコレに消えている。残りは、生活費と交際費といった感じである。
 どこかで読んだ話だが、本の購入費は収入が多くなったらその割合に応じて増やすべきであると。この比率をかえないほうがいい。収入の分だけ自分に投資すべきだということ。
 あとは、本は買ったうちの3割も読めればいいほうだ。残りは、必要になったときに、手元にあるために買うべき。だそうな。
 ソースを忘れてしまったので、確かこんな印象。実際のところ手元にある本の3割程度が未読状態。きっと購入数が少ないからまだ読めているのだろうが、社会人になったらもっと積み本が増えるのかもしれない。

 昨日、ちょうど社会人になった先輩と話す機会があり、本の話をしたのだが、本にかけるお金が3万もいってるらしい。しかも本棚の9割を技術本が埋めているそうだ。なんだか、自分の未来を見ているようで恐ろしい。

 このまま本購入の癖が加速してゆくと、家計を圧迫しそうだ。事実、さきほどアマゾンにて、8千円ほどの買い物を・・・orz