スーパープログラマ

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060507#p1
誰もスーパープログラマになんかなれやしない

 本当にいるのか?どうなのか?っていうヤツ。
 よくある話だと、「お母さん、皆持ってるんだよ。だからさ、僕にも買ってよ」という子供の発言にでてくる『皆』こういう言葉に似た感じがする。
 たぶん、そんなものは存在しない。
 その人にとって、未知の存在であり、なんでもやってのけるスーパーなプログラマというイメージがソレであり、本人からすれば、皆がそうなのであり、自分はそうではない。
 では、スーパープログラマになれるか?と言われたら、なれない。それは、スーパープログラマになるべく精進し続けることが、スーパープログラマに近く、そして、そのものだから。もし自分が自分に満足したら、そんなのはプログラマじゃないと思う。
 プログラマってのは欲深い。絶対に満足なんてしない。だから、スーパープログラマになんか、なれないし、絶対にいないのだ。
 だから、私はスーパープログラマを目指すんだよ!少しでも、それの近くに行くために。

なんて言ってる私はたかだか5年しかコンピュータを触っていないわけで。
偉そうなこと書くもんじゃないけど、やる気のために

プログラマってのは金メダルとってもまだ上を見るんだろうね。