洋書の教科書

 これで、調べたことをプレゼンしなきゃいけない。しかしながら、自分の英語スキルはかなり悪いので、なんとかして、大量の英文を処理し、それなりの発表をしなければならない。

  1. チャプターごとのタイトルを訳す。
  2. 段落ごとはじめの文のみ訳す。
  3. 全体のいいたいことの流れを掴む。
  4. これらをスライドにまとめる。
  5. 分からない部分は、さらに読み込んで補足する。

 こんな手順でなんとかやりすごそうかと。
 問題は、タイトルもちんぷんかんぷんだと、ハナシがつなげられないとか。そのときはいくつかの文章をよんでどういう文脈でかいているかを見つけるしかない。
 文脈的なものは英語ってより、文章技術なので少しならできるはず。
 教科書は物語じゃない。順番に読むんじゃなくて、階層的に砕いて、意味を理解するしかなさそうだ。2割読んで、意味がつかめりゃ完璧なんだが。(もちろん、そんなことは不可能だが)