コミュじゃなくて、意思疎通

意思疎通といえばいいのかな。自分の意思を伝える。しかも過不足なく、なおかつ判断分岐の限界値も伝える。そうすると、お互いの利益を確保して判断ができるよね。

伝えたいことを正しく伝える能力。しかも、伝えるべきことは何かということをちゃんと判断できる能力。
その辺が、意思疎通能力で、コミュ能力なのかもしれない!

だから鍛えるって何を?

コミュ能力を鍛えるって自分としては、人とたくさん会話しましょう。とかそういうのが主だけど、正しく伝えるってのは、相手の能力に合わせるっていう以外にも、何を伝えるべきかという判断能力を向上させるところも入ってる。
つまり、プレゼン能力みたいなものじゃ!とか思った。
話の要点をまとめて、本当に重要なところちゃんと説明する能力?でも、普段はプレゼンほど肩の力いれて話していないわけで、瞬発的なプレゼン能力がコミュ能力に近いのかなって思った。

手っ取り早い方法は?

それ三行でいってみな!って心で唱えて、要約する。それで相手が困らないか考える。これを繰り返せば結構能力が向上しそうだよ!どうかな!