本を借りたらどこまで保証するのか。

今日飲み会があったんだが、そのときに、友人が別の友人から本を借りていたことに気がついた。
そこで、その本を取り出してみると、窓の前に平積みで、思いっきり日焼けをしていた。しかも、重なっている部分だけはそのままで、一部日焼けというかっこ悪い状態だった。
結局、苦笑いしながらそのまま返していたのだけど、これってどうなんだろう?
貸したほうは、もう彼には貸すことはないっていってたから、やっぱり怒ってる思う。
ここでは、やっぱり誠意を見せて、弁償するべきなのだろうし、本人がそれを望めば?
正しく扱った上で起きた磨耗なら分かるけど、不注意で起きたことに関しては、どこまで保証するべきなのか。

やっぱり、借りたからには、その状態で返すことがベスト。明らかに劣化している場合には、弁償してよりよいと思われる状態で返す(相手の許可を得て)のがいいんだろうなと思った。