奨学金

 奨学金の願書を作成中。必要書類を各部署(教務・学生科)に申請してきた。
 友人に奨学金を取るって話をしたら、「俺もほしい。」といわれたので、お金に困っているのかと聞いたら、「単にお金がほしい」などいうではないか。おいおい、これはボーナスじゃなくて、借金とか保険に近いわけですから・・・。結構乱暴だな・・・と。
 奨学金や、親が出す投資に関して感謝もせずに、遊び金にしちゃう人も結構多いので、考えさせられる。自分も無駄遣いが多いってのは思い当たる節がないわけではないので。
 お役所の人が金銭関係でトラブルと必ず叩くのに、自分たちはお金のことをあまり考えない人が多いのはなぜだろう。あと、お金の話題をひたすらに避けるのも、たんに問題を先送りしているだけなので注意!
 お金はあるかないかの2択だが、使い方は無数なのだ。