ひさびさの授業

 今日はひさびさの実験・実習だった。なんせ、大学の4年といえば、授業がないけど、研究室に引きこもって研究の毎日・・・という口実でネトゲーなのであきらかに緊張感がなかった。ひさびさの授業にちょっと浮き足気味だったが、実験の手ごたえは無かった。
 内容としては、データベースってコトだったんだけど、SQLってことで
「あー、んでデータベースなに使うんだろ?」とか
PHPか、Javaの連携かなぁ?」とか
 そういう風に思っていたら、教授側で環境構築されたサーバーにブラウザでアクセス。あとは、phpで用意されたテキストエリアにSQLを書いて、実行すると、結果が表示されるという・・・素敵なシュミレータだった。データベースを自分のパソコンに構築するわけでもなく、教科書orプリントのままで終了という。・・・まあ、少しばかり肩透かしくらった感じだった。
 あとから考えると、人数は少ないが、環境構築して、実験が3回じゃ、時間が勿体無い感じがするので、「SQLだけちょこっとシュミレートしたよ☆ミ」というのも納得がいく。今週中に、残り2回分のレポートも作ってしまおうかと画策中。