何故、休まないのか?

 人は、知っている。
 休まないことが、どれだけのリスクを負うか。
 休むことによって、体調を整えた場合の効率が明らかにいいことを。
 「ひと段落してから・・・」
 そういって、休みを取らないことが、逆に効率を悪くする。
 下手にペースを持続させるより、適度に休んでリズムを作る方がずっと楽だというのも知っているだろう。


 だけど、それでも勝てない魅力がある。目の前にあるものが片付けられるという魅力に。
 どこかのエントリでは、途中で作業を中断しておくことで、再開がしやすいということもあった。これによって、集中状態にもどるのも容易くなるかもしれない。
 それでも人は勝てない。


 休むということは、おそらく難しいことなのだよ。
 作業を処理することが快楽物質を得る手段となった人には、それが麻薬と変わらないようにして、体を壊すことになる。