前置詞

in

 とあるハコに含まれている状態。含まれてなければout

at

 一点集中。ピンポイント爆撃。

to

 西へ東へ、大体そっちの方。相手の方に向かって衝撃波を放つ感じ。

on

 ぺたっと張り付いて、接着している状態。離れたらoff

of

 なんらかのグループの中に所属している状態。グループの一部。

by

 依存。だが、少し精神的なものが混じる。気持ち的にって言うかんじ。

with

 物理依存。そのものに依存。ストレート。

for

 譲渡。ささげるという感じ。少し気持ちの篭った譲渡。

最近の前置詞ってこんな感じ。もっと洋書読まないと感覚がつかめないな。
どちらの前置詞でもよさそうジャンって時は、慣習的に選ばれたりするから、やっぱり経験かしら?正解はないけど、一般的にはどう使うかの経験を。