納豆とヨーグルト

 この二つをできるだけ摂取することが、健康につながったりする。
 一人生活の学生にとって健康は何より大切。ちょっとしたことで風邪を引いていてはたまらない。なんせ、誰も面倒なんてみてくれないのだから。
 自分の健康管理において、ちょっとした外食、栄養の偏った学食、暴飲暴食は避けられず、では如何にして健康を維持しつづけるかという問題にぶつかる。
 そこで必要なのは、朝食に毎食ヨーグルトを食べること。少量でいいから。フルーツいれてもいいし、自分の取りやすい形でいいんで食べておく。朝食なんて食欲ないのが当たり前の私であるから、好きなヨーグルトを見つけたら、それを毎食ちょびっとつまむ。
 次に必要なのは、納豆。食欲なくても、これならご飯が食える。晩ご飯や、昼ご飯。時間がなくておかずがなくて、ご飯しかなくても、納豆とご飯だけでも食事はとれるのだから。


 もちろん、これだけの食事でよいわけでなく、ちゃんとした食事も必要だが、これだけでも体の調子が大分違うというメモ。