教育奨学生

「SAに決まったよ。」
教授から、そういわれる。
「あ、はい。そうですか、分かりました・・・。」
なんだか、キョドってしまった。
そうなるだろうなぁ。とは思っていただけど、少し困惑したのと、SAになったといわれても、どう返事すればいいのか分からなかったので。
「君は、いつもありがとうって言わないんだね。」
間をおいて、教授の言葉が返ってくる。
「へ?あ・・・え、そうですか?」
気分を害してしまったようだ。
結局のところ、教授に「ありがとう」という返事をすべきだったらしいのだが、ありがとうって返すと、露骨にそういう権力つかってくれてありがとう的なイヤミになりそうで、言葉を飲み込んでしまったのだが、当人からすると違うのかもしれない。