影響

「人を変えることなんぞできん。変われるのは自分だけや。」
そんなコトを高校時代にでしょうか。確信した私も、なんだかんだいって、それを忘れているときがある。これには、2つの意味があって。

  • 誰かを変えようと思うなら、まず自分を変えろ。

っていうのと、

  • 自分を変えたいと思ったら、人の変化を見ろ。

って意味。
後者はなんだ?って思うかもしれない。でも、自分を変えるためには、自分の力だけではどうにもならないときもあって、人から何かをもらわないといけない。それは受動的にではなく、能動的に相手の変化を見る。受け入れるってことが必要だったりする。
これは、人だけじゃなくて、周りの環境って意味で必要なのだ。
もし、自分がそうなりたいなら、そういう環境にいって、そういう影響を受ける。
そして、自分から受け入れる。そして、自分を変える。
自分を変えられるのは自分だけ。それもそうだし、でも自分が自分を変化させるのに人の影響も大きく関わっているのだから。
自分が変われないのは自分のせいってわけじゃない。
もしかしたら、人から受け取るキッカケを、見つけられてないだけかもしれない。