沈黙する人

「○○が分かりません」
「そこはですね。こうなって、こうなって・・・」
ここで相手を見る。反応なし。
「こうなって、こうなるんです。」
「違うよ。それは嘘だ。」
「説明が早すぎて分からない。」
どうやって確認を取ればよいのか分からない。
それどころか突然反論されたり、相手の質問が変わる。
この場合最も最善だと思われる選択肢は、

  • 問題点をはっきりさせ、相手の疑問点を明確にする。

だよね。
反省反省。

  • 説明が早い→もう少し回りが理解しているかを見て進む。
  • 頭に血が上り始めたら、相手に感謝の心を思い出す。勉強になります。ありがとうといってみるとか。

反面学習

  • みんな○○という前提を作り出す
  • そもそもの前提が突然世間一般にチェンジ
  • 例が悪い、○○が悪いというネガティブコメント→○○としたほうがいいかもしれないというコメントにする。
  • ノイズは、右から左に。聞いても、飲み込まない。