コミュ能力

単純にいって、

相手の言葉に翻訳する能力

アウトプットを相手のインタフェースに合わせましょう。すると、相手は安心します。相手の知っていることば、相手の使うことば、相手の経験で物事をはなしてあげましょう。

相手の言葉を翻訳する能力

聞き取りましょう。聞き取った言葉を自分の言葉、経験、それらに置き換えてみましょう。

ズレを修正する能力

復唱してみましょう。自分の翻訳が正しいか、相手に応答します。
自分語に翻訳→相手語に翻訳をしても、情報の劣化が少ないことを確認します。

評価

相手はこちらの言葉に不安を覚えていないか。自分は相手の言葉に不安を覚えていないか。コミュ能力が正しく作用していれば、その不安が少なくてすむはずです。
なかなか通じなくても、こうすればという手段がちゃんと考えられるのはコミュ能力の高い特徴。