リスクの設定

モチベーションを上げるための簡単な方法は、

リスクを課すこと

だと思う。人間は、リスクを課してこそ、より良い仕事ができる。もちろん、自分にとって適切なリスクをあたえることが重要になるが。

そのための練習が必要

日々ちょっとずつリスクを設定してみる。それは、どういうことかというと。

予定を立てる

簡単にいうと、プランニングして、守れないとリスクが少しばかり発生するようにする。これだけで、プランどおりに自分が動けるか。リスクだけでなく、リターンも用意すればもっとぐっとかもしれない。
リスクだけでは動けない場合もある。同等のリターンも用意してみる。

簡単な計画で。

皿洗いができない人は、珈琲を飲むには、必ず洗い場に洗い物がないようにするというルールを課す。
これだけでもずいぶんかわるはず。

守れなかったらリスクをかえる

おそらく、自分にとってリスクがちいさすぎるのかもしれない。
つまり、その行動をしないでリスクを選んだ方が楽というふうに脳が判断しているのだ。
つまらない行動にはよりエキサイティングなリスクと、ハッピーなリターンが必要なのだ。

すぐに始める

この習慣はすぐに始めて欲しい。
そして決めたルールを紙にかいて、その行動を起こすトリガーにするとすばらしい。