2007-01-20から1日間の記事一覧

決まった時間に寝るための工夫

携帯のタイマーに、寝る時間から、寝るための準備に必要な時間を引いた時間をセット。 タイマーがなったら、寝る準備を始める習慣をつける。 ってのはどうかな。 親に言われないと動けない人→タイマーがないと動けない人→親がいなくても動ける人 と進化する…

SEの教科書

SEの教科書を読んでいる。就職活動用の自己PR文を書くのに、どうも上手くいかないので、SEに関する知識が明確ではないのかもしれないということで。 就職ガイダンスでも、一冊本を買って必ず読むべしと教えていたので。ネットだけ見て分かったつもりに…

今月も書籍代が1万を超える

結城さんのリファクタ本を買うことに。当選のメールが来ないのは、メールサーバの不調ではないらしいので(笑) 他にも、ずっと図書館で借りていた(借り手は返していた)本家デザパタ本も購入。手元においておきたい。その他いろいろで、増えてしまったよ。…

黒板をノートへ書くことに意義はあるか

http://blog.livedoor.jp/argon1/archives/50744844.html 昔から思っていること。本当にながながと、でも板書することが勉強であるような教育であり、板書自体が成績になるようなこともあった。書き写したノートの提出を要求され、レポート扱いになるなど。 …